アンダーナイト インヴァース ロケテストレポート | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

先週の週末、秋葉原へアーケードゲームのロケテスト(お試し会みたいなもの)に行ってきた。

数日たってしまったが、そのレポートを簡単にお届けする。



アンダーナイト インヴァース

(エコール・フランスパン 今年夏ごろ稼働開始予定 セガの基板RINGEDGEを使用)

メルティブラッドシリーズを手掛けてきた、エコールとフランスパンが手を組んだ新しい2D対戦格闘ゲーム「アンダーナイト インヴァース」。

公式サイト なんかで見られるストーリー、現時点でわかっているキャラクターの顔ぶれをみていると、近未来的武器格闘ゲームの様相を思わせるこの作品。



操作は8方向レバー+4ボタン。

Aボタン・・・弱攻撃

Bボタン・・・中攻撃

Cボタン・・・強攻撃

Dボタン・・・EXS(イグジス)ボタン



Dボタンはさまざまな使い道があり・・・

Dを押し続ける・・・コンセントレーション(画面下にあるGRDが少し増加、ただしEXS(イグジス)を消費する。

GRD点灯中 D D・・・チェインシフト(GRDをEXSに変換する)

などの効果がある。

そのほか、キャラクターを一時的に強化できるヴェールオフ。EXS200%またはヴェールオフ中にコマンドで発動する超必殺のインフィニットワースなど、メルティブラッドとは違った楽しみ方ができる。

細かいところでは、ジャンプの高さがそんなに高くないように感じた。16:9の画面で作っているので、広く使える的な見せ方をしているようだ。



まだ開発中の段階なので、今後若干操作感なんかは変わっていくと思うが、必殺技の決まったときの爽快感はやみつきになりそうだった。導入の演出も新鮮な気持ちで受け入れられた。あとは、新規タイトルとして、どこまで完成度を高めていくか。キャラクターも発表されている10人だけ、になることはないと思うし。ストーリーのクライマックスの展開も気になる。



本格的な稼働は夏ごろの予定。メルティブラッド同様、末永く支持される作品になれるか・・・