3DS発売1周年の日にド級の大発表!ポケモン新作6月発売予定へ | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

1年前の2月26日は、ニンテンドー3DSの本体の発売日でした。

序盤、売上的に大苦戦を強いられたものの、8月11日から15000円に値下げ、年末のマリオ・モンハン投入などが功を奏し先日本体が500万台を突破したわけなのですが・・・

朝からびっくりなニュースが飛び込んだ。



ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 6月発売予定

公式サイトもオープン

2010年9月発売の前作ブラック・ホワイトは500万本を超える売り上げだったわけで、いつものポケモンシリーズの通例だと2つのバージョン発売後に別のバージョンが発売されるのが通例だった。

初代ゲームボーイ時代、赤・緑のあと青・ピカチュウ。

1998年発売の金・銀のあと2000年にクリスタル。

2002年、ゲームボーイアドバンスで発売されたルビー・サファイアのあとに2004年エメラルド発売。

2006年、DSで発売されたダイヤモンド・パールのあとにプラチナ。

だったわけなのだが、ブラック・ホワイトでは別のバージョンではなく、純粋な続編のようなタイトルネームにしてきた。

そして、対応ハードは3DSではなくDS。

500万台を超えた3DSにしないのはなぜか、という声は多いだろうが、遊んでいる層を考えると、DSしか持っていないお子様にも、3DSを持っていてぎんぎんに遊んでいるヘビーな人でも遊べるというこの選択は妥当だと私は思う。

続報に注目したい。