2011年 はまったゲームベスト5 選外 | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

前々回の投稿に引き続き、2011年はまったゲームベスト5をお送りする。

1位発表の前に、選外の作品をいくつかご紹介。


・戦国無双クロニクル(3DS)

架空の人物を主人公に据えて、歴史の名将とともに戦うという企画が新鮮。

ただし、やっていることは今までの無双シリーズと基本変わらないので、難易度的にはいつもどおりの高さ。

ダウンロードコンテンツで追加シナリオが配信された(ただし難易度極悪)。

Easyからこつこつとですね・・・



・リッジレーサー3D(3DS)

戦国無双同様、本体同時発売の作品。日本の任天堂ハードで初めてリッジレーサーが発売された記念すべき作品。マリオカート7が出るまでは、ぴか一の完成度だったと思う。最近だと1000円近くで売られているお店もあり。シミュレーターが苦手な人は買うべき1本。



・怒首領蜂大復活ブラックレーベル(360)

2010年11月発売の無印大復活を持ってる人向けのダウンロードコンテンツでの販売と縦シューティングゲーム「ケツイ~絆地獄たち~」(2010年4月に5pb.からXbox360版が発売)の機体と得点システムで楽しめるアレンジモードが入った5040円のパッケージ版の2通りの販売形式をとった作品。私はどちらも購入して遊んだが、派手な弾幕がおりなすグラフィックは圧巻。よけながら撃ち落とす快楽をぜひ。



・ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット(Wii)

昨年の春ごろ任天堂が新作を出していないときに発売された、フィットネスソフト。バランスWiiボードにも対応している。同じメーカー(ロケットカンパニー)が発売したシェイプボクシングシリーズ同様、継続あるのみの作品。少しでもやせたい、という気持ちがある人はぜひプレイを。




というわけで、引っ張っちゃったけど1位の作品は今度こそ次回の投稿にて。

戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

リッジレーサー 3D/バンダイナムコゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル/ケイブ
¥5,040
Amazon.co.jp

ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!/ロケットカンパニー
¥6,090
Amazon.co.jp