任天堂カンファレンス、雑感 | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

まずは、3DSから。

持ち歩く、響きあう、毎日が新しい

をコンセプトにした3DS。



・裸眼で3Dゲーム

・2つのカメラで3D写真

・いつのまにか通信(日本テレビ、フジテレビとの事業協定が発表)

・すれちがい通信

・Miiを作れる

・ゲームボーイ・ゲームボーイカラーのソフトをダウンロード販売。

・カラーはアクアブルーとコスモブラックの2種類

・上画面は3.53インチ、下画面は3.02インチ

・SDカードスロット

・十字キーの上にスライドパッド

・ジャイロセンサー、モーションセンサーを搭載


3D表現の開発のある意味集大成ということで作られた3DS。ゲームは本体に内蔵されたものもあるそうだが、ソフトのラインナップが既存のDS作品や据え置きのWiiやPS2作品からパワーアップさせたものが多いのは長期的に見ると不安。

発売時期については、賛否両論あるが、年末を避けたのはある意味正解かも。

(最近のレアメタル輸入問題も影響しているか・・・)

これを見ただけだと、発売日即買いはしない、かな。DSのとき同様ある程度ラインナップがそろってからでもいいと思う。

バーチャルコンソール(ゲームボーイ)は、現在のDSiでは技術的にできないのだろうか・・・

やってくれればかなりうれしいのだが。



続いてWii

Wiiリモコンとモーションプラスがひとつになったものを開発中。

任天堂のラインナップは10月に2タイトル(毛糸のカービィとマリオコレクション)。11月に2タイトル追加。

「たたいて弾む スーパースマッシュボールプラス」(11月18日)

「マリオスポーツミックス」(11月25日、スクエニ開発)

来年の予定として、「LAST STORY」(1月27日予定)、ゼルダ最新作、ドンキーコングリターンズ、リズム天国最新作、零の最新作(開発:コーエーテクモ)。

リズム天国のWii版がついに来た、って感じ。その前にDS版クリアーしないと。

ただ、サードパーティーの作品ラインナップ映像を見るとちょっと元気がない。

個人的には、ノーモアヒーローズ2、カラオケ(今回はソフト単品も発売)、シェイプボクシング第2弾、(まさかの)ビリーザブートキャンプ・・・というところか。バンナムもフィットネスゲームを年末に発売予定。



DS陣営は、年末以降もまだまだいけるかな(みんなのニンテンドーチャンネルのラインアップ映像より)、という感じ。

任天堂のラインナップはまだまだやるぞ、という意気込みがあった。

・黄金の太陽(10月28日)

・スーパーカセキホリダー(11月18日)

・マリオVS.ドンキーコング 突撃!ミニランド(12月2日)

・バトル&ゲット ポケモンタイピングDS(来年、ポケモン販売)

・カービィ最新作(来年の予定)


あ、もうひとつ。

スーパーマリオ25周年特別仕様のDSiLLが10月28日に18000円で発売予定。