KOF13 ロケテストレポート(5/28~30分) | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

直前緊急発表で先週末、千葉・愛知・新潟で行なわれたKOF13のロケテストが終わった。

今回、千葉のチャリオット五井店で行なわれたロケテストを見に行ってきた。



今回の目玉は、Kダッシュチーム(Kダッシュ、マキシマ、クーラ)も使用可となり、最初から使用できるキャラクター31キャラ全員が使用できるようになったこと。

そして、一人用のプレイで流れるストーリーの一部も公開された。

たまたま空いていた時間帯だったので、その部分を見ることができたが、その中身はびっくりな内容だった。

それでは、今回のロケテストで見えてきたことをまとめる。



・TARGET ACTIONは次々に課題が出てくる(4月の新宿のロケテストでは確認できなかった)。

ジャンプを3回する。前転後転を3回せよ。3ヒット以上のコンボをせよ。EX必殺技を出せ。などなど・・・

・NEO MAX超必殺技の発動条件が変更

 ハイパードライブ(HD)発動中のみ使用可能予定だったが、HDゲージ満タンでパワーゲージ3本あれば通常状態でも発動可能になった。ラルフのJET・バルカンパンチの破壊力は、なんと99HIT

演出面も大幅に強化されている。

・メインストーリーについて

詳しく書くと楽しみが減ってしまう恐れがあるので、ヒントをご紹介。

アーデルハイドの側近であるローズという女性(KOF2003やXⅠに登場していましたね)が今回の主催みたいなことをしている。

その裏で(ローズの知らないところで、だと思います)2003のラストボスだった無界やXⅠのラストボス2人などさまざまなキャラクターが何かしらかかわっているようである。さらに、その連中をあやつっている男がいて、これが・・・(ラストボスかどうかは?)。

ぜひ、PS2で発売済の2003やXⅠを復習してみていただきたい。



あと、今回のロケテストでわかった重要なこと。

この作品の開発元はSNKプレイモア。基板はTAITOのTYPEX2。

しかし、総販売元はなんと見てびっくり。




KONAMI



コナミのアーケードに関するプライベートイベントが今月行なわれたが(業界関係者向けなので一般の人は見られません)、そこで出展されていたことは聞いていたのだが。

普及という点ではいい組み合わせだと思うが、なんでそういう流れになったのか・・・それは知りたい。

前作12の販売元はAMI、でしたね。