あかるい土曜日に | kuuのブログ

あかるい土曜日に

わたしの おばあちゃんの話を 思い出しました。

   (大正10年~昭和5年くらいまでの頃のことだと思います、、)


そのころは、、 

まだ トーストというものを 食べることのない時代だったそうです、、


それで、、 どうやっていたかというと、、

裏表焼いたパンに、、

    (おそらく、、 火鉢で、、)

やっぱり 裏表 たっぷりバターを塗って、、

ベタベタだから、、持つところが無いし、、

やっと 持って、、 かじりつくと

バターのついたパンくずがこぼれて たいへんで、、

新聞紙をひろげて、、 食べたんだそうです、、

それでも、、 それは、、 とても、、 ハイカラなことだったらしい?



たいへんだったね!  (笑)

それでも、、 おいしかったんだよね?



ペタしてね