ハラブロ

ハラブロ

ロックオンクライミングジムや岩場での出来事や、
僕のどうということもない日常を綴ってみようかと突然思い立った
クライミング歴19年 3児のパパ 43歳 中年クライマーのブログッ!!!
ってな感じで。

誕生日でした。


この歳になると、


「やったー!今日は誕生日やー!いえーい!」


とか、なるわけもなく、ただの1/365である。

まあそうは言うものの、子どもらにとっては一大イベントであり、朝っぱらから、ハッピーバースデーの大合唱、たくさんの「おめでとう!」をもらって、気分はいい(笑)

そして、色んなことが起きている昨今ではあるが、結局、さあ46歳も頑張ろう!と思わせていただけた特別な1日になった。



暑い間、やるべきトレーニングを体と相談しながらではあるが根気強くやってこれたと思う。

そろそろ登るモードにスイッチして体を仕上げて行こう。


久しぶりにボルダーをしてサーキット課題の1級が登れた。


いい感じ。ぼちぼち行こう(笑)


今シーズンの目標は、鳳来の「やくたあもにゃあ 5.14c」と岡山の「空 5.14b」!



さあ始まりや!



さてコロナっちのせいで、春の岩シーズンは全く登れませんでした。

ボクは。

そんな中、今年の目標「懸垂」をコツコツやってました。

だから登れるようになるってわけではないのですが、肩周りの健康を維持するには効果があったようでいい感じです。


でもボクの肘はもう治らないみたいなので、ひどくならないようにやっている現状、懸垂もやらない方がいい感じになってきた(笑)

結局、初志貫徹できず、今までほぼやったことのない指のトレーニングを少しやることにした。


そして、暑かったし悪いホールドは持てないのでルートトレーニングばっかりになっていた。

5.13b付近を2本登り、もうちょいムズイの行っとこって考えたルートは超ボルダリー(笑)

1級が3回出てくる感じで短いルート。


で、


出だしができん!


出来そうでできん!


暑さのせいにしていたが、涼しくなってやってもできんかった…


3日ぐらいできずに、今日こそはとトライしたもののやっぱり出来そうでできん!


で、


研究に研究を重ね、弱いことはおいといて、バランスがめっちゃ難しいことがわかった。


ただの正対ムーブやねんけど絶妙に難しいバランス。

DKチャンピオンと更に研究を重ね、力の方向がコツやってことに辿り着き、初めてムーブに成功した。


やったー!


自分にとってはサーキット課題の初段より難しく感じ、コツがわかれば何回でもできる動きで、あきらめず真剣にチャレンジしてよかった。


少しうまくなった気がした。


今年からスクールしている みっちゃんも、かなり成長して来た。

半年コツコツ一緒にあきらめずにやってきて、ついに開花し始めた。


うまくなったわ!


そして最近は泣かなくなった(笑)


あいかわらずボルダーは強いDKだが、ルートを真剣にトライし続けている。

かなり惜しいところまで来てるけど、あきらめずに乗り越えてほしい。


応援してるでー!


他にも絶好調なヤツも停滞してもがいてるヤツもいるけど、みんな「あきらめない心」が大事やで!


道に迷ってると思う人は相談してください。


一緒に悩みます(笑)


自分を信じて頑張ろう!


おおー!!!!