ハラブロ

ハラブロ

ロックオンクライミングジムや岩場での出来事や、
僕のどうということもない日常を綴ってみようかと突然思い立った
クライミング歴20年 3児のパパ 46歳 中年クライマーのブログッ!!!
ってな感じで。

1週間の調整を経て、再び鳳来ハイカラ岩へ。


目標は「コエンマ 5.14c」だったのだが、前回そこから最上部まで登り切る「スペクテーター 5.14d」の可能性を感じてしまった今、やるしかないのか?いやまだまだ早いのか??


とか思いつつ、とりあえず体力がついて、もしかして登れそうな雰囲気が出てきたら、やっちゃおかなー!ぐらいのノリで行くことにする。


コエンマからメタフォースの核心にリンクする部分が、自分には一番難しくパワフルだってことがわかったので、そこから上部までの練習をすることにした。



とりあえず、部分的にはできたはできたが、やっぱり指がうまく入らないのでギリギリ…


メタフォースのランジをせずに足を先に送って行こうとするが、トゥフックの位置が繊細で失敗…


ひたすら練習した。


まあでも体力もあまりないので、そこそこにして、上部のムーブも練習した。


繋げてきたら一旦傾斜がなくなるところでも落ちそうやな…やばいな…



そして、最後のランジは前回できたので、いいっかなーと思ってたけど、右側からも行けそうだったので、やってみた。

両方できたので、また詰めて行かねばと思うが、今のところ右周りの方がいい気がする。


そして、最上部からのトップアウト。

大自然化していてホールドわからんしホールドが壊れそうで怖い。

ランナウトっていうか最後はボルトがないので怖い。

スラブに入ってからのロープの重さが異常で怖い。



乗り上がって、頂上からの景色は気持ちいい!

これ登り切った時、絶対叫ぶやろーなー(笑)


「とったど〜!!!!」


ふう、さて、現実に戻ってみると、終了点がないから回収できない。

もう一度、登ってから降りながら回収するか〜

これめっちゃ体力いるわ〜

毎回、回収しんどっ!

シーズン中は通うから掛けっぱなしにしたいな〜


まあとりあえずは体力作りに励みます。

ムーブは一応全部できた。

希望はある!


きっちりレストをして、再び鳳来へ。


でもやっぱり上腕が気になるので、今回は上部の練習をきっちりやることにした。



下部は、ヌンチャククライミングで抜けて、メタフォース5.14bとの合流地点を練習した。



実質ここが一番パワフルな気がする!



小手先のテクや、ぶら下がれる指力とか軽さとか、全くそんなん通じない、全身のパワーが、体の強度が求められる気がした。


そして、それが全く足らなかった!!


一応2手ずつぐらいはできるのだが、つながらない!



ただメタフォースの最後のセクションは、飛びつかずに、いい感じに確率が高くできそうな気もした。

ランジめちゃ苦手やしね。

ランジもできたけどね。



そして、コエンマ5.14cの終了点から、さらに延長して登り、岩の一番上まで登り切る


「スペクテーター 5.14d」


の部分を試しに行ってみた。



鬼のようなランジ(笑)



無理じゃねぇ??



さすが、9a !!!!!!!!



9aとは、フランスやスペインで使われるグレードで、5.14dのことである。



こんなん登れるのは夢のまた夢…何回か生まれ変わってからの話やなと、思ってたけど…

触ってみた(笑)



これまた一応ムーブができてしまった〜(笑)



構成的には、絶対登りやすい感じやし…



やるしかないのかー(笑)



www.rockongym.com/


今「コエンマ 5.14c」にチャレンジしている。


でも今回のチャレンジは、自分には、まだ早かったのかもしれないと少し思っている。



トライを始めてすぐに左腕に違和感があり、2日目、3日目と確実に、左上腕に痛みを覚え、もうトライするのは無理か?と感じるほどに痛くなった。


しかし、毎回次の日の朝には、全く痛く無くなっていて、なんか不思議な感じである。

それでも、これ以上ひどくならん内にやめようとは思っていた。



トライ開始4日目。


痛みはなく、とりあえずホールドと痛くなるかの確認をするために、ムーブだけやってみた。

すると全く問題なかったので、ムーブの練習をした。


核心ムーブは6手!
とりあえず前回できなかった4手をつなげれるかやってみた。


できた!?


全く痛みもなくクリア。


続いて、初めの超パワフルな2手を足して6手全部をやってみた。


できたー!?


なんと繋がった!?



三段はあろうかと思っていた核心ムーブができた。

強度に慣れてきたのか、フリクションも良く、最後足が切れたもののいい感じにこなせた。



もう一回、今度は出だしの1級をこなしてからやってみると、すぐ落ちた。


それでもつなげて出来そうな感覚があり、かなりの好感触だった。



その頃から上腕に少し違和感が出て、上部のムーブを少し試してやめた。


上部もメタフォースの核心なので、2段ぐらいと言われている部分は当然難しい。



やっぱり、登れる気は全くしていないのであった(笑)



難しさを理解した。



最後にバーニスにトライし、パンプさせて終了。




www.rockongym.com/


いっきに咲き乱れる桜たち。


春を飛び越えてしまいそうな気候の中、花見を決行した。


日曜日の大雨を耐えた満開の桜たちを見るために、キックボードとジェイボーとバスケットボールを用意して、いざ出陣!



近所の運動公園の外周ランニングコースを走った。

桜並木のランニングコースは中々キレイで癒されるわ〜。



結局、2人乗りキックボードとバスケットボールを持ったジェイボーを走りながら押すっていうスタイルでボクだけが疲れるランニングはなーみになりました。


企画したのはボクなので、全然OKなんですけど(笑)



ピンクの景色もキレイやし、桜吹雪も映画のワンシーンを見てるようで、各々が楽しんだ。


で、花びらだけじゃなく、たまに花が塊で落ちてる。



なんで?



気になるぅ〜



なんとこの花びらの塊が落ちる理由は…



こいつが花ちぎってチューチュー蜜を吸うかららしい〜!?



花粉を運ぶわけでもなく、ただ蜜を吸うってだけのこのスズメ。



盗蜜…



今まで花見とは「酒を飲む口実の会」やと思ってましたが、シラフでランニングしてるだけでも、花を愛でることはできるし、みんなで見てるだけでも案外楽しいってことがわかった。


スペインでアーモンドの花に感動した日のことも思い出したし、楽しい時間でした。




www.rockongym.com/



鳳来で計3日間登った。

修行やな(笑)

雨やらなんやら色々あったが、とりあえず少しずつ進歩はある。


しかし、「コエンマ 5.14c」はボクにとっては、かなり難しい…


なんせ左側の腕力が、めっちゃいる気がするー!!!!


片手懸垂できないとダメな気ーすら感じる…
すでに左腕の上腕が悲鳴を上げている…


水平がわからないくらいの傾斜でパワフルにつぐパワフルで、ろくにムーブもできないが登れるようになりたい自分はいる。


ただ今は絶望的に登れない(笑)


さあ頑張ろう!


さらなる高みを目指して!