こんにちは、ここ静岡は台風も去り今日は少し晴れました。夕方幼稚園の夏祭りだったので、雨でなくて本当に良かった{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/302690.gif}

さて、
カップボードに関する質問を頂いたので記事にします。
我が家のカップボードはシャルドネさんに依頼して作りました。造り付けです。

{A48679AC-D47D-4981-9DA2-79F8B81DFCBC:01}


上の部分のカップボード、うしろの壁には補強がしてあります。
カップボードとカウンターの間の壁にはクロスの裏にマグネットペイントしてあるので、磁石がくっつきます。

これをシャルドネさんに依頼するとき、素人ながら自分で図面を描きました。
それがこちら↓

{E9D1E05D-19E0-4310-9074-DFB3D0F6A37D:01}


で、シャルドネさんが描いてくれた図面がこちら↓

{BAA11218-0A4E-4BA1-A031-F277DCA7E4E6:01}


結局、カウンター下の開き戸は引き出し3段にしました。
上のカップボードの高さは190cmです。
私の背が158cmなので、手を上げたとき1番上に届く高さです。
ワッフルガラス入りの扉はひとつあたり幅45cmの高さ50cmくらいです。


最終的なものはこちら↓

{07858500-18EB-4975-B30F-AB3073A73B6A:01}

引き出しには、よく使う食器、コーヒー紅茶類、お弁当箱セット、ペーパーナプキン類などなどが入ってます。
真ん中のオープンなところにはスリムなゴミ箱3つを並べてます。
左側には、中にキャスター付きの無印の引き出しを置き、その上に炊飯器を置いてます。炊飯器はスチームレスにしましたが、ごはんを炊くときは、このカウンターからキャスターでコロコロっと出して使ってます。
図面に幅や高さ等、詳細書いてありますので、参考にしていただければ幸いです♪


{FE517A6A-B26B-44D9-AA8A-5283AAE584BA:01}


この上の棚の奥は背伸びしてなんとか届くくらいなので、普段あまり使わないものを置いてます。

素材は白塗装されたパイン材ですが、3年経った今もあまり変わらず白さを維持してます。
パイン材って使い込むとだんだん色が濃くなりますよね、なので今後だんだん色も変わってくるかなぁとは思いますが、あまり日が当たるところでもないので大丈夫かな?と期待してます。

自分でオーダーしただけに愛着があり、使い勝手もよいです。
この把手のノブが取れやすい以外は特に不満もなく使ってます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blancbonbon/2140511.gif}