我が家では、1月末からエクステリアの工事が始まってます。
駐車場スペース2台分のコンクリートうちと、玄関前の塀、水栓の設置などすすんでます。

玄関アプローチは道路から玄関までの約5mをレンガブロックを並べることにしました♪
並べるくらいなら自分でもできそうかも。。と、やってみることにしました。
ただ、土の上だと沈んでガタガタになりそうなので下地のコンクリートをうってもらいました。

photo:01



そのコンクリートがかわいて上の写真の様子。

photo:02



並べてみましたアップ
コンクリート上にそのままだと低いので、間に固まる土を2センチ程ひいて、レンガを丁寧に並べたんですが、これがかなり大変な作業でした。。
といっても、私はほぼ子守で、旦那さんと知り合いの植木屋さん2人で一日がかりでした。
アプローチをS字状にしてみました[みんな:01]

photo:03



上からまた固まる土をかけてます。
水をかけると固まるので、レンガが固定されます☆

雨続きでまだ固まった写真がとれてませんが。
苦労したぶん愛着がわくアプローチになりました。
年月が経って傾いたり割れたりしないといいなぁ。


さて!
話は変わりますが、
今週土曜日から、ハワイにいってきまーす[みんな:02]


iPhoneからの投稿