承前です。

マルコム・トンプソンさんは、同書のなかで、日本人顧客がホテルの価値を決定する20項目を挙げています。


 1 チェックイン時の予約情報の正確さ
 2 バスルームの清潔度
 3 フロントスタッフの好感度
 4 客室の香りのよさ
 5 客室の清潔度
 6 「手間のかからない」滞在
 7 客に対する従業員の関心度
 8 客室の静かさ
 9 ホテルスタソフのプロフェショナル度
 10 従業員のやる気
 11 安全な環境
 12 請求書の正確さ
 13 適度な室温
 14 サービスリクエストに対する反応
 15 予約受付係の好感度
 16 価格に見合った価値
 17 ホテルとその施設に関する従業員の知識度
 18 心地よいベッドと家具
 19 ホテルのロケーション
 20 チェックインの効率
 

研修屋・城築学も出張が多いのですが、私も同じような基準でホテルを選んでいます。

私のお気に入りはリッチモンドホテルさんとロイネットホテルさんです。

いつもお世話になっています。

 

 

日本が教えてくれるホスピタリティの神髄
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