イメージ 23
本白根山三角点から富貴原の池コースイメージ 1
本白根ロープウェイ山頂駅
白根レストハウス駐車場に車を置いて来ました。
風もなく穏やかな天気の中を出発です。
イメージ 2本白根登山道から入って行きます。
イメージ 12本白根コースは良く整備された登山道です。
イメージ 16本白根コースのから釜の案内板
イメージ 17先に見えるのが本白根山頂です。
手前がから釜。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
ココが本白根の三角地点です。
イメージ 21
本白根山頂展望所に向かいます。
イメージ 22本白根山頂展望所から鏡池に向かいました。
この池は本州でも珍しい亀の甲羅の形の池底になっています。
冬場、池の底の土が凍結・融解を繰り返したために、礫が漸次移動して多角形の配列になったといわれています。
池を見ると亀甲状に見えます。
亀甲状構造土(鏡池)
イメージ 3鏡池展望所ここから鏡池まで降りて池の畔でランチにしました。
イメージ 4富貴原の池、白根火山ゴンドラ山頂駅分岐点です。
ここから富貴原の池経由殺生方面に降ります。
イメージ 5富貴原の池に降りる手前の森の中
ココも草津でお気に入りの風景の一つです。
イメージ 6富貴原の池が見えました。
草津の富貴原の池見下ろしの一等地です。
何か不思議さを感じる景色です。
広く雄大な景色の中に小さな池が綺麗です。
イメージ 24
イメージ 7富貴原の池湖畔に着きました。
静かな池です。
イメージ 8草津温泉街が見下ろせます。
この日は虹がでてとても綺麗です。
イメージ 9もう少しで白根火山ゴンドラ山麓駅に到着です。
イメージ 10富貴原の池コースで一番の難所です。
脚を滑らせて尻餅しますので注意です。
イメージ 11少しの間このようなコースを降りて行きます。
イメージ 13殺生河原が見えて来ました。
景色を眺めながら降りていきます。
イメージ 14殺生河原です奥に見えるガードレールが殺生河原と平行して走っている国道292号線です。ココは硫化水素発生地帯ですので立ち止まらず通りすぎます。
イメージ 15白根火山ゴンドラ(ロープウェイ)山麓駅に到着しましたのでここから山頂までロープウェイで登って車の止めてある白根レストハウスまで戻ります。
 

富貴原の池コースは余り利用する人がおりませんが草津では穴場のオススメコースです。