完成見学の際

 
 
リビングで転げまわるこどもたち
 
 
 
 
 
リフォーム担当さん②
 
「無垢だから気持ちいいんですね」
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
これって無垢なの?
 
 
 
 
挽板だと思ってたのだけど…
 
無垢挽板とかいうジャンルがあるの?
 
 
 
 
 
 
私は無垢床に憧れを持っている。
 
床について調べているとき
 
無垢床の家を建てたら
体調が良くなった という
 
ブログかなにかを読んだから。
 
 
 
体力がなく
大抵体調不良な私にぴったり!
 
 
 
 
戸建てをたてるなら
無垢床にしよう
 
 
けれど木によっては
傷つきやすいらしいから
 
いろいろな木で試してみよう
 
 
桐 
のコンセントボックス
 
 
 
足触りよし!
あたたかみあり!
あっという間に傷つく!
 
 
 
 
 
足触りよい
あたたかみ…わからない。
あっという間に傷つく!
なぜかくしゃみが止まらない
 
 
 
夫に感触を聞いてみる
 
 
「いいと思うよ」
 
 
 
どうでもいい
なのか
 
なんでも別にいい
なのか 
 
 
 
なんでも好きにしていい
 
ということだろう。
 
 
 
経年変化して
なおかつ
こどもの攻撃を日々受けている
無垢床を実感するため
四谷のおもちゃ美術館に行った。
 
コロナ前。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この床・・・どう思う?
 
 
 
「・・・?
 ゆか・・・?」
 
 
 
これ、無垢床だそうなんだけど。
 
 
 
「ああ!いいと思うよ^^」
 
 
 
これ、おうちの床にしてもいいと思う?
 
 
 
「・・・自分んちの床!?
 
 ・・・いや、これはちょっと・・・いやかな」
 
 
 
 
 
ですよね。
 
 
 
ネットでみる
素敵なお宅の無垢床とかけ離れているのだが・・・
 
 
 
 
これは無塗装だから
こんな感じになるのかな?
 
 
それとも単に 
木の種類のせい?
 
 
 
 
我が家は
普通に挽板にしましょう。
 
マンションだし。
 
 
 
そんなわけで
ライブナチュラルプレミアムに
行きついたわけだが・・・
 
我が家のアッシュブラッシュは
無垢じゃないよね?
 
 
ブラーバ使っていいと
リフォーム担当さん②が言っていたけど・・・
 
 
水拭きして
おもちゃ美術館の無垢床みたいに
うづくり部分が黒ずむのは
 
すごく嫌なんだ。
 
 
 
友人の家は
ライブナチュラルプレミアムのオークで
ブラーバ使っちゃだめって言われたそう。
 
 
 
なにを信じればいいのか
 
 
 
ブラーバは納戸で眠りつづけている。