完成の1週間ほど前

リフォーム担当さん①から
電話してもよいかLINEがくる。


リフォーム担当さん①

「実は、グラフテクトさんから

 ミーレの在庫がなく

 入荷も未定との連絡がありまして…

 ずっと、絶対に納入してほしいと

 申し入れているのですが…」



そうか…
ヨーロッパは何回目かのロックダウン中だし
海外サイトで買い物したものも
そういえばえらい時間かかったな。



「ではこのまま引渡しだと

 ミーレの部分が空洞になっている

 ということでしょうか?」


リフォーム担当さん①

「…このままですとそうなります…

 絶対にそうならないように

 明日以降も強く申し入れしていきますが…」



物をやり取りするって
大変なことだ…


はーいわかりました、と電話を切る。



夫にも共有、
無いものはしょうがないねぇとの結論。


入荷未定って

たぶんもうすぐ入るけど
断言できないしとりあえず未定って言っとこ

というニュアンスなのか


もしくは

もう永遠に入らないかも

というニュアンスなのか…




前者の感じで受け取っているけど

もしこのまま空洞で引き渡しになるのなら

違う食洗機も考えなくては。




グラフテクトのミーレは
45cm一択で
洗浄終了後のオートオープン機能がない。


オートオープン機能って
あると違うものなのかな?


調べていくと
大容量の海外製
ボッシュやガゲナウの食洗機には

永久に乾燥させる機能がある
鉱物、ゼオライトというものが装備されていて
オートオープンは必要ないそう。


ガゲナウは絶対高いだろうから
ボッシュを調べよう。





45cmもある!


じゃあボッシュに変えてもらおうかな…

面材はメルクリオで統一したい。

グラフテクトも面材くらいくれるだろう。



あっ、でもボッシュも
ミーレと同じくドイツのメーカーだから
供給止まってるのかな…?


ああ、考えるのがめんどくさくなってきた


ミーレよ普通に入ってくれ




そして引き渡し当日




ミーレ…!
普通に入ってるね!



リフォーム担当さん① 

「ミーレ間に合いました!

 ご心配おかけしまして申し訳なかったです」


いえいえ…

よかったです、本当に。





使ってみると
オートオープンもゼオライトもないけど
リンス剤のおかげか
高台が高いお椀以外は
ツルツルに乾燥している。


リンス剤ってミーレにしてから
初めて使い始めたが
洗い上がりがツルピカ!

ただ、匂いが気になる。


ガラスのコップが特に。

ミーレの匂いかと思ったが、
夫曰くリンス剤の匂いではないか
とのこと。


でもリンス剤入れないと
ミーレ動かないんですよね
追記 リンス無しでも動くことが
   わかりました。




匂い以外は
お鍋もグリル(自己責任)も
ぶっこめるので
想像通りの快適さ。


ワイングラスも洗える。


本当に無事入ってよかった…