CBR1100XXのクラッチレバーとブレーキレバーをこの前偶然激安で買った純正部品に交換です。クラッチレバーは何故かあまり汚れていなかったけど、ブレーキレバーのほうは凄く色が違いました。右が古い方。
この画像わかりにくいけど、エンドの玉の部分がわかりやすいですね。
19年経つとこんなもんですよね^^;
真ん中の辺の折れ対策?のくびれとか凝った造形風が個体差じゃないのが良くわかる。
そして、今日も久しぶりに乗ったにもかかわらず、一応セルが回る。
河川敷で冷却水や色々チェック。それにしても熱い。汗がダラダラ出ます。
休憩のために一度エンジンを止める。うん、暗闇の中でもカッコ良いなぁ~さ、帰るぞ・・・帰る・・・
キュキュ・・・キュ・・・
少し休ませてもう一度・・・2回ぐらい火が入ったんだけど、もうエンジンかかりません(泣
キュキュ と、わずかでもセルが回る程度の電力があればブラックバードのFIその他は動くのでクソメンドクサイけど押し掛けです(号泣
2速に入れて押しますが距離が短いので・・・
ハイ失敗~
ヘルメットを脱いで道まで押して、全速力!!!!!!!!!
今度はかかりました。
昔レギュレター故障で出先でバッテリーが無くなり、メーターも動かなくなり信号待ちでエンジンが止まっちゃったりした事もあり、まぁ何度もやってるので慣れたもんです。
コツはクラッチをハンクラでつないで止まりそうになっても車体を前に押し続けることです。
それと、エンジンがかかったら疲れと安堵からすぐスタンド出したりクラッチ離したりしがちです。
落ち着いてニュートラルに入れて、スタンド出しクラッチ離し(どちらからでも)とやらないと、またエンジンが止まります。当たり前なのですが、まさかまさか結構やってしまいます。
原因は何だったのでしょう?漏電の可能性はこの年式だし大修理もあるしで否めません。
バッテリーも忘れるぐらい古いです。でも今日エンジンがかかって結構な距離走ってきて、ここにきてバッテリー上がり?
電圧計ります。
エンジン停止で12V ん、少し低い。
エンジン回ってて12.5V
ラヂエター(昭和か!)ファンが回っても同じくらい
エンジン回転3700くらいで13.4V
少し低いけどごまかせる数値だなぁ・・・20㌔走っただけでセルも元気に回るようになった。
これ、調子悪い時とそうでない時がありそうで、故障でも発見に時間がかかりそうです(涙
またな
