このブログを書くときに

一番願う事は

日本の神社、神様が沢山の人に好かれて感謝したり、神様をもっと親しい身近な存在として広がればと思っています。


ブログで紹介することを

お許し頂けるか

お詣りの時に

神様に問いかけています。


不思議とその場で感じたり

投稿を書き終えても

何故かアップロードできない

場合はお許し頂けていないと

判断して控えています。

また、写真を見返して

ピンと来ない場合も控えています。


逆にお詣り中や後に

大吉を頂いたり、

急に天気が晴れたり、

何か心が晴れるサインを頂ける時は

投稿もスムーズなので不思議です



いつも何時も見守って

背中を押して

気付きを与えて

より世の中を輝く場所へと

導いてくれている神様


時には厳しく

間違った方向に行っている時は

サインを与えてくれている


人間なので

間違えたり、失礼をしたり

文句を言ったり

自分の事ばかりお願いしたり

お礼を忘れたり


見えない世界なので

自分よがりの解釈をしたり

でも、困った時は神頼み


そんな私たちでも大きな力で

導いてくれている



神社をあちこち回っていて、

たまにお社が壊れかけていたり

もっとキレイにしたいな

と、気になることもあります。


神様には、綺麗で安全なお社で

日々気持ち良く過ごして頂きたい。


無理をする必要はないですが、

できる範囲で修復に繋がる

行動も普段のお礼だと

感じています。


そう考えると

そんなお礼ができるように

仕事をもっと頑張ろう

コツコツ継続してみよう

日頃の感謝の気持ちを忘れない

などなどしていると


毎日の雑音や困難を

乗り越える勇気がわいてきます


神様は

いつも見てくれている

心で話しかけてみると

ちゃんと聞いてくれています。


そして、必要なタイミングで

答えやサインを与えてくれる。


そうして意識しながら

循環を回して行く


そうして行くうちに行動にも

変化が出てきました。


神社の前を通るとき

軽く会釈したり

汚れている場所は軽く払ったり

(迷惑のない範囲でこっそり)


あと、最近感じるのが

正しいお願いをするということ。

まだ答えは模索中ですが、


神様の世界が益々

光輝いて繁栄しますように

神様が毎日楽しく

心安らかにすごせますように

日頃、御守り頂いて

こうして参拝を許していだだけることに感謝します。


こんな感じです。


長くなりましたが

また、新たな気付きが来たら

忘れないように

書き留めてみようと思います。


最後まで読んで頂いて

ありがとうございます😊🌼