北野天満宮


スケールが桁違いで重厚なお社とあちこちに立派な梅の木があり、菅原道真公を思う気持ちにあふれていました。


大鳥居をくぐって本殿に進むにつれて、ピリッとしつつ柔らかい優しさを感じました。

参道にあるお社も全て立派で、感動です!


菅原道真公は本物の天才

多くの才能を惜しみ無く世の中の為に尽くされた方なんだな✨と感動しました。


今の世の中に菅原道真公のような方がいらっしゃったら何をしていたでしょうか😊


激務だと、余裕が無くなるのが常のような気がしますが、そんな中、梅🌼をこよなく愛する心があるなんて、そんな方が実在していたと思うとステキですね。


今年も境内の梅達が菅原道真公の御霊をこよなく癒してくれますように🌼🌼🌼


令和9年は菅原道真公御神忌

1250年だそうです。

盛大にお祀りされそうですね。

後3年、日本が正しい方向に向かって、争いや貧困や差別、災害の被害が少ない平和で安寧な日本になっていたいですね。


1人の小さな思いやりは、その時ピンときてなくても、必ず連鎖しています。

神様は見ていらっしゃいます。

















🌿感じたこと🌿
想い
愛情
深慮
信じる
尽くす
成長
慕う
省みる