今日は成人の日

無事に成長できたことを神様に報告して感謝と御礼をお伝えして、これからの無事をお祈りする日。

勿論、産んでくれた、育ててくれた皆様に感謝を伝える日。


人生の節目は沢山ありますね。


お宮参り

七五三

十三詣り

成人式

厄年


などなど、、


こういった節目にお詣りする日本の習慣って素晴らしいですね。


1月、神社巡りをしていて気になったのですが、、、

我先にと自分の主張ばかりでなく、日頃の感謝と御礼、神様の世界も益々栄えるようにお祈りする事が大切なんじゃないかと思いました。


(神社で失礼な行動の人がいて不快になっている自分に反省中)


神様は何を伝えようとされているのか気にかけてみると色々気づく事も多い気がします。


今日は何を気づけただろうか?

そんな今日この頃です🌿