京都の岡崎にある御辰稲荷神社


芸道上達や縁結びなど、色々ご利益はあるようでした。

本殿の横には、「辰年」関する神様(初辰大明神)をお祀りされています。


初辰→発達


と読むと縁起が良いですね😃


今年は辰年ですが穴場感があり、ゆっくりお詣りできました😊


最初に目についたのが、

秘石「真黒石」です。

この石を頂いたら、本殿の横にある「福石大明神」にお供えして、お願い事を伝えます。

本当に真っ黒な石で神秘的な感じがします。


本殿にはハートの石があり、撫でて良縁を頂けるそうなので、撫でてみました。


京都を歩いていると、こうした古い神社に出逢い、ご利益も沢山頂けます。

歴史の中で生まれた、レアな体験もちょっと気になる神社に入って見ると出逢えるので楽しみがいだだけますね。


















🌿感じたこと🌿
人の生活
明るい
精進
自然の中にも神様
人の心
生きる
祈りと行動