木島坐天照御魂神社(蚕ノ社)の境内にある椿丘大明神


参道の横に入り口があり、良く見ていないと見逃してしまいそうです。


入り口の狛狐さんは、無駄がなくとても凛としていて美しくてかっこよいです。


また、違った空気感を感じますが、いやな空気ではなく、確かに居らっしゃるのがわかります。


そのまま進んでいくと複数のお社がありますが、一番奥の祠に白清稲荷大明神様がいらっしゃいます。

最初は祠の入り口が暗いのでドキッとしますが、「せっかくだからおいで」と呼んでくれるような感じがしたので大丈夫です。

人感センサーがあるのか、少しすると明かりがつきますよ(笑)


中に入ると明らかに清々しく濃い空気が感じられて、不思議と落ち着いて話を聞いてくれるような安心感がありました。

きっと、白い狛狐さまが(良くみていると)お耳が大きくて可愛らしく健気に祠を御守りしている姿が立派で、愛着を感じてしまったからかもしれません。


きちんとお供えもされていて、大切にされている事が伺えました。


歴史を調べてみると色々あるようですが、ご主人様をしっかり守って信頼関係があるステキな場所なんだなと、癒されました。

きっと大切にされたご主人様が大好きなのですね。


もう少し訪れる人がいたら、祠の修理も出来るのかなと、気になってしまいました。

長い歴史を超えて、こうして今も大切な絆をつなげているステキな場所は、これからも残してほしいです。


このブログを読んでくださった皆様は何を感じるでしょうか😊















🌿感じたこと🌿

清々しい

変わらない信頼関係

守る

役目をはたす

家族

時空

包まれる

今も昔も変わらない大切なもの

落ち着き