古物商を取得しました | ケツに火つけたきっかけは?

古物商を取得しました


おはようございます。

神戸は三宮と本町の間
でストリートブランドのセレクト
ショップを営む傍ら
アーティストとしてラップで曲を作りLIVE活動などなど、若いアーティストのレコーディングに携わる活動も行っているENDYと申します。

いつになく真面目に書いていこうという回で
セレクトショップの話となります。


5月27日に古物商を取得しました。
もちろん初めてのことで
どういった流れで、取得までに至るのか
興味ある方は是非、最後までお付き合いくださいね。

古物商とはご存知でない方のために
一言で僕なりに説明すると

古物を販売する免許

これはおそらく80点以上のアンサーだと
思います。

取得にあたって僕が用意したものは

住民票
戸籍抄本
免許証
19000円

これだけです。
戸籍抄本に関しては自分の分だけで大丈夫で
身分証明のために必要ですので
古物商のため身分証明書用ですと区役所の窓口の方に言えば問題ないです。ご注意下さい。

ちなみに身分証明をつけていないく僕は
区役所と署を2回行き来しました 汗

書類を一度持ち帰り
必要な事を記載して、提出します。

署の方が手際良く短時間で
書類の書き方を説明してくれます。ので
メモに書きこみながら話を聞くのが良いと思います。そんなに難しいことはないのですが
話されるペースが早かったので、、、
僕を担当した方に限る話ではありますが。

書類を記載する内容ですが
特別難しい項目はありません。
わからない部分は空けておいて
提出の際に担当者の方に聞けば教えくれるので
その場で書くのが良いと思います。

そして、持ち帰り記載完了し
書類と戸籍抄本、住民票を
提出します。(住所票いらなかったかも...)
一応用意しておいてください。

その記載した書類を目を通してもらって
漏れがなければ19000円をそのタイミングで
支払います。

そこから審査にかけられます。

審査に通らない場合、19000円はドブに捨てたことになります。つまり返ってこないです。

どういった理由で却下されるのかは
あしからずわかりません。

待つ事、2ヶ月くらいでぼくは
取得に至りました。

待つ間に僕の場合4〜5回署に呼び出されました。
理由は誤字、脱字です。

流石にこの回数になると
担当者の方のミスも含まれています 笑

おいおい。






これで古着の販売が出来るようになりました。

頑張って仕事するぞ!

興味ある方は是非にお店にご来店下さい。
お待ちしております。


古着の商品の一部をインスタグラムで
紹介しております。




-------------------------------
saboclothing kobey 

📍神戸市中央区北長狭通2-6-2華蘭ビル4F
☎️078-599-7210
🈺12:00〜20:00
-------------------------------