自分の強みを再発見その1 | HardReggaeCafe@Ameblo.jp

自分の強みを再発見その1

あなたの強みって何ですか?
正直答えづらい質問です。
自分の視点と周りから見た姿。微妙に違います。

自分でも考え出すと本当に嫌なのですが、自分なりに
答を見つける努力をしてみました。

今日の話はその1ということで「ジョハリの窓式」強みの発見
について調べてみました。
心理学では有名なジョセフとハリーの論理で
「対人関係における気づきのグラフモデル」
を図式化したのがジョハリの窓。
$HardReggaeCafe@Ameblo.jp

ちなみに「藤田経営研究所代表ブログ」に出ていたジョハリの窓式
強みの発見マトリクスはこちら。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp

これは自社の強みを発見するためのマトリクスだけどこれを
自分戦略に置き換えてみると”自分も周りも気づいている強み”
を掘り起こして活かせばいいということになります。

ちょっと恥ずかしいけど自分のいいところは何か聞いてみると
このマトリクスは作れます。ちなみに先日上司に聞いたところ
「コミットメント力」と「情報力」は強みなんじゃない?
と言われました。自分では「普通」と思っているレベルなので
「盲点の窓」になっている部分でした。