森毅先生 | HardReggaeCafe@Ameblo.jp

森毅先生

最近はちゃんと書くネタもそんなにないのでサボってましたが
Twitterだけで流れてしまうのも惜しい話があるので書きます。

今日、ジムで運動しながらテレビを見ていたら京大の名誉教授
森毅先生が亡くなったとのニュースが流れていました。

自分にとっては学生(それも浪人時代)心の師であったあの方が
という感じです。数学受験術指南という本は今でも売れているようですが
これを読んでつらい受験時代の糧にしたりとか、いろんな本の書評を
先生流にまとめた本を読んだりしていました。

このころから本はちゃんと読む人間になったかも。

そして思えば元々工学系志望だった自分を数学の世界に
行こうと決めたのは森先生と秋山仁さんがいたからと
いっても過言じゃない。残念ながらそんなに勉強しなかったけど
今では人の生きる様を10代のうちに教えてくれた先生方に
感謝してます。

自分が浪人しているころと言うと20年くらい前ですが
そのころ既に森先生は60代。いつかこういう日が来るなと
覚悟していたけど案外長生きだった。

感謝の意をこめつつ合掌。