セカンドベビーカーとして購入したクイニージャズ。



使用して4ヶ月。
思ったことをつらつらと。。。

【走行性】
󾌰「3輪ってこんなに楽なの?!」と軽く感動してしまったくらい、スイスイ押せる
󾌰タイヤがしっかりしているから、街中の段差ではほとんど躓くことはない
󾌰片手でも楽に動かせる
󾌣しっかりロックを掛けておかないと、すぐにスーッと動いてしまうので要注意!
󾌣重心が上&後ろなので、ハンドルに体重を掛けたりするとウイリーしやすい

【折り畳み】
󾌰多少飛び出すが、自転車の後ろカゴにも載せられるくらいコンパクトになる



󾌣折り畳むときは最初に足の甲で引っ掛ける場所があるので、靴は傷みやすい。そして、サンダルとかだとかなり痛い(ノД`)
󾭖レビューなどでよく見かけた「折り畳むのに力がいる」という点。確かに最初は固いけど、コツを掴めばというか、慣れれば簡単に開閉出来る
󾌣座席裏のポケットに物が入った状態だと畳むのは難しい。(ネックロールと薄手のケープくらいならどうにか…な感じ)
󾌣厚手のベビーカーシートは設置したままで畳むのはかなり難しい。畳めたとしてもロックが外れやすく危険
󾭖ケープやシートなどをサッと入れられる様に畳んエコバックみたいなものを持ち歩いてます

【座席部分】
󾌰広々ゆったり。リクライニングは出来ないが、乗っている息子はよく寝るので、振動もそこまで激しく伝わらない様子


身長:84cm 体重:11.5kg

󾌣通気性は皆無。これからの季節は、通気性のいいベビーカーシートを併用しようと考え中
󾭖リクライニングがない分、寝ると首がカックンとなるけど、そこはネックロールを使うことでカバー


身長:84.5cm 体重:12kg




【収納性】
󾌣背もたれの後ろに小さなポケットが付いているのみ
󾭖ハンドルにフックを付ければ、子どもが乗っているときなら、マザーズバッグ程度は掛けられる。但し、ウイリーはしやすくなるので要注意!(子どもを降ろすときは普通のベビーカー以上に先に荷物を降ろさないと倒れます)

【持ち運び】
󾌰ショルダーベルトが付いているので、片方の肩に掛けることは出来る
󾌣実際に肩掛けをしようとすると、他の荷物が多ければ多いほど、掛けられるけど掛けづらいし、バランスも取りづらい
󾭖仕方ないとは思うけど、混雑している場所や長時間の肩掛けはお勧めしません

【レインカバー】


󾌰専用なのでスッポリとカバーできる
󾌣被せるタイプなので、子どもの乗せ降ろしはもちろん、お茶を飲ませたり、色々する度に外さなくてはいけない
󾭖形も独特だし、純正がいいかなーと思って購入したが、結局通常のベビーカー仕様の物を使用。前輪が飛び出たり、足下が狭くなったりはするけど、子どもは濡れないので充分かと。ファスナーでの開け閉めが出来る物がやはり便利



総合的に、私としてはセカンドベビーカーとして良いものを購入したと思います。
故障や破損した際の対応も良いし、安心して使えるかな。
人によっては、重さがやっぱり気になるという方もいるとは思いますが…
自転車との併用を考えていて、でもしっかりしたものを選びたい、という方は検討してみても損はないと思います。