すごーく久々なブログ。
妊娠についてとワクチンについて書きます。私の記録として。
現在ありがたいことに妊娠することができて、世間的には安定期とよばれるところまで来た!
けれど私には安定期という言葉はなくて
ひろあたんの週数すぎるまでま、まだまだ安心できないんだよね。
ココ最近胎動がわかったものの、ゆっくりしてれば分かるものも、私自身が動いてると分からない時期?でもある?(皮下脂肪おおめ?)のでどうもこうも不安なときもある。
ただ今回は娘の存在がめちゃめちゃ大きくて
忘れてはいけないんだけど、時々妊娠してることを忘れるくらい娘が元気で、あっという間に一日がすぎる。ありがとう娘〜
みんな胎動が激しくわかるまで、どう過ごしてるんだろう?私はエンジェルサウンズを夕方やるのが日課なんだけど、エンジェルサウンズをやらないで出産するお母さんたちもいるんだと思うとすごいなと。
娘のときも一緒で、不安だったけど必死な妊婦だったし、3年以上経つけど、覚えていることもあれば、忘れてることの方が多いように感じる妊婦生活。自分どうやって過ごしてたんだろ
もっと多く記録を残しておけばなんて思うけど、そんなの今更で、あのときはポジティブなことを想像して、悪いことなんて日記に記録してなかったなぁ〜
今回もほぼそうだけど、今回は娘のときと違って、割と早めに周りに報告した。それは皆に生まれる想像をしてもらうため!!そして自分も想像を現実にするため、言い聞かせるように!
もうすでにお腹の子の人生は始まってて、私はそれを手助けすることであるんだと思う。
信じて頑張ろう!!
ほんとに出産って痛いなって思うんだけど、私にとって、それ以上にひろあたんを産んだときにした処置のほうが精神的ダメージが大きくてそっちの方が何倍も痛くて痛くて辛かったんだよね。あの精神的な痛みは本当に味わいたくない。
なんなら出産の痛みは幸せな痛みだと思う。そりゃ痛かったけれど。
でも本当にひろあたんと出逢えて命の大切さをより知った。(遅すぎ)
娘を産んで、次の妊娠のことなんて考えてなかったけど、今また妊娠できて、娘と同じように、すでにお腹の子もすごく大切な存在で。なんだろ、無事に娘を産んだからって不安が消えることはなくて、って何が言いたいんだから分からないんだけど、お腹の子はすでに私の中でかわいすぎる我が子なんだなって。
こんな世の中が感染症で恐怖の中、妊娠って世間的にはよく思ってない人もいると思うけど、
私は今とても嬉しい!!元気に生まれてきて欲しい!決意表明みたい(笑)
そしてワクチン。これまた賛否両論あるだろうけど、私は打ちました。
赤ちゃんには申し訳ない気持ちもあったし、私の勝手で申し訳ないけど、万が一、赤ちゃんに会えない、娘や夫がいるのに私にもなにかあったら、と考えたら打ったよ!
ダラダラと記録。また気が向いたり不安になったりしたらここに書こうかな(^^)
ではまた。
