みなさん

おはようございます☀

こんにちは😃

こんばんは🌙

 

大学入試もいよいよ大詰め。受験生の皆さんは大変だと思いますが、健闘を祈ります!

 

 

そして・・・もうあと少しでやってくる公立高校入試。

 

これから受験を迎える中2生以下の方もぜひ参考にされてください。

 

福岡の高校入試は年々難化しているのかなと感じるところもありますね。

その要因としては、どの科目も読解力がかなり必要な点です。

昔のように数学であれば計算ができればそれでOK!というわけにもいかず。。

 

国語が苦手な人は、正直点数は伸びません。

入塾の時に「国語は定期考査でも課題テストでも点数が取れます」と言われた方は、直前の演習でもよく点数を獲ります。

 

よく「塾に通うのは中3になってから」とか「部活が終わってからの夏期講習から」とか、保護者世代の経験をもとに言われる方がいますが、今やそれは時代遅れです。

 

語学は付け焼き刃でどうにかなるものではなく、かなり時間を要すので、小学生の時点で国語が苦手なお子さんは、中学入学時点での入塾をおすすめします。

 

そして直前期の中3生たちにアドバイスをするならば・・・・

3月5日が入試本番だと思うので、新しい教材・問題には手を出さないでください。出ない確率の方が高いです。

何を最優先にすべきかというと、これまでに解いた模試や過去問で間違えた箇所を解き直しすることです。

ただ闇雲に間違えた問題全部を解き直しすればいいわけではなく、志望校によって解くべき問題とそうでない問題があるので、解説読んでもわからない問題は捨てて、潔く諦めてください。特に数学で言えます。

 

理科社会は、基本的な用語を一問一答等で押さえておくこと。※用語を言われて、その説明ができれば記述対策にもなります。

国語英語は読解のスピードを上げるために、音読(速読)に徹してください!今更単語を覚えても遅いです!

 

残りの日数は、生活リズムを整えることも大事。本番前日同様のタイムスケジュールで生活することを心がけましょう。

いつも夜型の人は、早寝ができず、眠れないまま本番を迎えることになってしまいます。🥺

 

 

 

 また書きます!