ブログを始めてたことすら忘れておりました(・∀・)笑


いかんですね。。



明日からは、いよいよ共通テストですね。


高3のみなさん、浪人生のみなさん、そしてその保護者のみなさんは、ドキドキハラハラでしょう。


私の時はまだセンター試験でしたが、前日に緊張しすぎて、本番何も感じなくなるという、良いのか悪いのか何とも言えない感じになりました。

各予備校の模試では得点源だった英語が、思うように取れず、むしろ苦戦していた国語がどの科目よりも良かったと言う珍事も起きました。



何が起こるか分からないイレギュラーなところが、入試というものでしょう。



受験生の皆さんへ


努力したことが報われる人もいれば、そうでない人もいると思いますが、これで人生が終わるわけではありません。入試も人生という視点で見れば、一つの通過点に過ぎません。当時はそんなこと思えませんでしたが、入試から10年近く経った今思えばそう思えて来ます。


あの時受験勉強、入試頑張って良かったなと後々自分自身で思えるように、成功も失敗も今後に繋げれるように、できる限りで頑張ってみてください。

終わったら、まず自分を褒めてあげてくださいね。翌日からは切り替えて次のステップに進みましょう!

受験生の健闘を祈ります!