日々、活発にやんちゃになっていく息子


体重 13㌔ちょっと


言葉もどんどん、真似して覚えていき、質問したことにも首を振ったり「うん!」と言ったりして意思表示するように。本当に意味を理解して返事しているかは定かではないけれど。


そして、イヤイヤ言わないけど、イヤイヤ期にはいってきてるかも。首をふって拒否するか都合悪くなるとバイバイされる。


ダメ!とかヤメテ!とか言わないで過ごそうとしてもつい言ってしまう。

そして、ヤメテ!って言ったことをあえてしようとする。


植木鉢も倒すし、

テレビも倒して画面にヒビが入ったガーン

対策しないとえーん


そして、チャイルドシートのシートベルトを自分で外す場合は、どう対処したらよいのだろうチーン

長時間の移動の時は特に嫌みたいで、休憩挟んで再び座らせても嫌がる。


今はこの子はこういう時期なんだと理解?割りきる?事が必要なのかなチーン