こんにちは、こんばんは!

 

 

輝きを引き出すコーチ

 

 

りのちゃんです🌟

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが、

 

 

 

私よく周りから優しい人だね❣️

 

 

って言われるんです。笑

 

 

 

 

優しさってなんだと思いますか??

 

 

 

 

私はずっと、

 

 

 

優しさってなんだろう??

 

 

 

私って本当に優しいのかな?

 

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

以前の私って、全然優しくなかったんです!!

 

 

 

にこやかに、

 

 

人当たりよく接してはいたけど、

 

 

人に嫌われないように、

 

 

その人が傷つかない言葉を選んでいたから。

 

 

 

 

ずっと親の表情や

 

 

周りの目を気にして生きてきたから、

 

 

人を傷つけないことには自信があった。

 

 

 

 

それは自分でも思うけど、

 

 

果たしてそれは本当の意味での優しさなのか??

 

 

 

 

 

そう思ってました。

 

 

 

 

私が持っていた優しさは、

 

 

 

友達が悪いことしても

 

 

目を瞑る

 

 

偽善の優しさ。

 

 

悪いことしてる友達なんていなかったけどね!!!

 

 

 

 

 

もっと分かりやすく言うと…

 

 

 

この服似合う??

 

 

って聞かれて、

 

 

内心似合ってないと思ってても、

 

 

 

うん!いいんじゃない??

 

 

 

って言うみたいな笑

 

 

嫌われるのが嫌で言えないんよ!!

 

 

傷つけられない!!

 

 

 

 

 

そんなことをずっとしてきたから、

 

 

 

親友なんて呼べる友達いなかったもん🥲

 

 

 

 

 

 

友達はいたけど、

 

 

 

心のうちをなんでも明かせる人は

 

 

 

ほとんどいなかった。

 

 

 

 

相手のためを思って正直な意見を言うのが

 

 

本当の優しさだと、

 

 

今は思ってる😌

 

 

 

 

 

もう1個、間違えやすい優しさがあって、

 

 

 

自分を犠牲にしてまで、

 

 

相手に尽くす行為。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

本当は早く家に帰りたいのに、

 

 

周りの人が困ってるからって

 

 

自分の心を無視して残業したり…。

 

 

 

 

行きたくない会社の飲み会に

 

 

参加したり??

 

 

 

 

体調悪いのに無理して出勤したり。

 

 

 

 

居酒屋で働いてた時なんて、

 

 

熱出ても解熱鎮痛剤飲んで出勤してたわ😂

 

 

お客さんから見たら良い迷惑よね笑

 

 

 

 

でも上司がそうしてたから、休むって選択肢がなかった🥲

 

 

 

 

 

 

こんなこと言ったら、

 

 

非常識とか、

 

 

周りに迷惑が、

 

 

とか思うかもしれんけど、

 

 

 

 

それらの優しさって、

 

 

自分を犠牲にしてまでやることじゃないじゃん??

 

 

 

 

 

自分を犠牲にして

 

 

自らの首を絞めて

 

 

辛くなって

 

 

爆発するくらいなら、

 

 

絶対に最初から無理しないほうが良い。

 

 

 

 

 

むしろ迷惑。

 

 

 

 

 

だから爆発すんなよ

 

 

って話じゃなくて、

 

 

 

 

 

みんなの心の中にはグラスがあって、

 

 

無理してる状態って、

 

 

 

グラスに水がほとんどないのに、

 

 

分け与えようとして

 

 

↑こうなる!!

 

 

 

 

自分が枯渇してて、

 

 

分け与えた人が満たされてたら

 

 

なんで私ばっかりって思わん??

 

 

 

 

 

私はずっとこれやってたよ笑

 

 

 

自らやって、自らイライラしに行ってる笑

 

 

 

 

でもそれって、

 

 

側から見たら、

 

 

「なんで怒ってんの??」

 

 

って感じじゃん?笑

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

本来これで良いの

 

 

 

 

 

まずは自分を満たす。

 

 

 

 

 

自分が満たせれた上

 

 

溢れた分を周りに与える。

 

 

 

 

 

 

常識とか、ルールとか、

 

 

知らん知らん!!!!!

 

 

 

 

 

そんな常識やルールを守って、

 

 

爆発して周りに当たるくらいなら、

 

 

しんどい思いするくらいなら、

 

 

 

 

そんな、

 

 

・常識

 

・ルール

 

・優しさ

 

 

いらんくない??😂

 

 

 

 

 

だから要は、

 

 

ありのまま感情のままに生きたら良いの❣️

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

無駄なイライラもストレスもなくなるじゃん??

 

 

 

 

みんなありのままで生きてないから

 

 

辛いんだよ🥲

 

 

 

 

勇気を持って、自分の気持ちを尊重してね💗

 

 

 

 

 

りのちゃん✳︎マインドコーチの

 

 

公式LINEでは、

 

 

簡単にできる幸せになる習慣や

 

 

ありのままで輝くための情報を

 

 

配信してるよ!!!

 

 

友だち追加