こんにちは、こんばんは!

 

 

輝きを引き出すコーチ

 

 

りのちゃんです🌟

 

 

 

 

私は19歳の時に精神疾患にかかりました。

 

 

 

 

 

メンタルクリニックに通院し始め、

 

 

わずか3ヶ月ほどで完治したのですが、

 

 

 

今振り返ってみても、

 

 

 

人生で1番辛かった時期だと

 

 

 

思います。

 

 

 

 

もう二度と味わいたくないし、

 

 

 

私の大切な人にも、

 

 

 

目の前のあなたにも

 

 

 

同じ気持ちは味わって欲しくない。

 

 

 

そう思います。

 

 

 

 

 

精神疾患といっても、

 

 

 

程度は色々あって、

 

 

 

私は軽い方だったと思います。

 

 

 

精神安定剤の処方も受けましたが、

 

 

 

止められなくなるのが怖く

 

 

 

一度も服用せず、

 

 

 

漢方とカウンセリングで乗り切りました。

 

 

 

それでも本当に辛かったのに、

 

 

 

もっともっと辛い思いしてる人もいると思うと、

 

 

 

本当に悲しい。

 

 

 

 

 

私が回復の1番の理由はおそらく、

 

 

 

学校を休学したこと、

 

 

 

退学したことだと思います。

調理の専門学校に通ってました!

 

 

 

 

学校でいじめられたとかではなく、

 

 

 

楽しく通ってはいたのですが、

 

 

 

 

進学できるかのプレッシャー

 

 

 

実力のなさを痛感し、自己否定の毎日、

 

 

 

毎日練習してもなかなか上達せず…。

 

 

 

クラスには女の子がいなくて、

 

 

正確には女の子が私の他に1人いたのですが、

 

 

 

ほとんど学校には来ておらず、

 

 

心のうちをさらけ出せる友達もおらず、

 

 

 

朝早くに家を出て、

 

 

 

夜遅くに家に帰る毎日。

 

 

 

家族とも時間帯の問題で、

 

 

 

すれ違いになっていて話さず、

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

 

心がすり減っていったんだと思います。

 

 

 

 

数年前まで、

 

 

なんで精神疾患になったのか、

 

 

 

ずっと原因がわからなかったのですが、

 

 

 

自分の気持ちに自信がなくて、

 

 

周りに意見を合わせちゃって、

 

 

なんでも我慢して、

 

 

気持ちに蓋をして、

 

 

さらに自分には才能がないんだって

 

 

努力してもなかなか上達しない自分を

 

 

否定して…

 

 

 

 

知識を身につけた今、振り返ると、

 

 

自分を大切にできてなかったんだな。

 

 

自分の心に寄り添えてなかったんだな。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

そんな自分がダメとかじゃないよ‼️

 

 

 

その知識を知らなかっただけ。

 

 

この生き方しか知らなかっただけ。

 

 

だからしょうがなかった!

 

 

 

 

でもあの時の経験があったから、

 

 

同じ人の痛みがわかるわけだし、

 

 

同じ状況の人がいたら力になることができる。

 

 

 

 

気持ちに寄り添えるし、

 

 

ちゃんと説明できる。

 

 

 

私でもなれたんだから、

 

 

誰でも変えられる❣️

 

 

 

 

心の健康=身体の健康だなって

 

 

すごく思っていて、

 

 

 

 

どんなに身体が元気でも、

 

 

心の回復が追いつかないと、

 

 

身体にも不調が出てくるし…。

 

 

 

 

だから、

 

 

自分で心の健康を作れるようになったら

 

 

良いと思ったんだよね✨

 

 

 

 

この社会で、この日本で、

 

 

完全にストレスを排除することって、

 

 

なかなか難しいと思って、

 

 

 

 

でもだからって、

 

 

しょうがないんじゃなくて、

 

 

ストレスが多い世の中だからこそ、

 

 

それに対処する力さえ身につければ、

 

 

最強だと思うの。

 

 

 

 

ストレスが多いってことは、

 

 

同じように苦しんでる人も多いってことじゃん。

 

 

 

1人で頑張らなくても、良いの。

 

 

みんなの知恵を借りながら頑張れば良いの!!!

 

 

 

 

どうやったら、ストレスなく生きれるんだろう??

 

 

何をしたら良いんだろう??

 

 

って考えなくても、

 

 

 

たくさんの方法が、すでにあるの‼️

 

 

それって本当に幸せなことだよね。

 

 

 

 

性格だってさ、人それぞれ違うんだから、

 

 

向き合い方だって、それぞれ違うと思うんだよね。

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

頑張ったけど変わらなかった。

 

 

できなかった。

 

 

って落ち込まないで欲しい。

 

 

 

 

ただ、そのやり方が自分に合ってなかっただけ。

 

 

それだけ!!!

 

 

 

あなたはちっとも悪くない、間違ってないよ😌

 

 

 

 

だからさ、

 

 

 

諦めずに一緒に、

 

 

オンリーワンの幸せを見つけよう🫶✨

 

 

 

頑張ろう🫂

 

 

友だち追加