こんにちは、こんばんは!

 

 

輝きを引き出すコーチ

 

 

りのちゃんです🌟

 

 

 

このブログを開いてくれた、そこのあなた‼️

 

 

 

あなたは自己肯定感が高いですか??低いですか??

 

 

 

 

自己肯定感高くないかも…。

 

 

低いな…。

 

 

 

 

そう思った方は、

 

 

ぜひこの記事を最後まで読んでいってください🫶✨

 

 

 

 

 

早速ですが、

 

 

自己肯定感とは何かわかりますか??

 

 

 

 

私が「自己肯定感」という言葉を知ったのは、3年前です!

 

 

 

会社の上司(当時の部長)に、

 

 

 

あなたは自己肯定感が低いね。と言われました。

 

 

 

自己肯定感とはと

 

 

インターネットで検索すると、

 

 

 

・ありのままの自分を受け入れること

 

・今の自分を認める感覚

 

 

 

と出てきましたが、イマイチピンと来ず…。

 

 

 

 

どうやって自己肯定感を上げたら良いのかも

 

 

よくわかりませんでした。

 

 

 

 

そもそも自己肯定感って、高くなきゃダメなの??

 

 

自己肯定感が高いとどうなるの??

 

 

 

そう思っていました。

 

 

 

色んな本を読んで、自己肯定感を上げようと試みてみましたが、

 

 

 

イマイチ効果は得られず…。

 

 

 

 

それもそのはず、

 

 

 

どんだけ自己肯定感を上げようと

 

 

本やネットに書いてあることを頑張っても、

 

 

 

 

「自己否定」をしていたから。

 

 

 

 

自己否定(自己否定感)とは、

 

 

自己肯定感の反対になる言葉、

 

 

 

 

自己肯定感と自己否定感は天秤のようで、

 

 

 

 

自己肯定感をどれだけ集めても、

 

 

 

それ以上に自己否定が多いと、意味をなさない。

 

 

 

 

だから、まずはとにかく自己否定をなくすことが

 

 

 

自己肯定感を上げる近道ということを知りました✨

 

 

 

 

じゃあ、自己否定をなくすにはどうすれば??

 

 

 

その方法を今からお伝えします💌

 

 

 

ぜひノートを用意して書いてみてください!!

 

 

 

①自分のダメなところ、気に入らないところ、変えなきゃと思うところを書き出す

 

 

②出てきたもの全てに「逆に」と反論してみる

 

 

 

 

例えば、

 

 

・だらしない

 

 

→逆に、周りも気を抜けて良い

 

 

 

・話すのが下手

 

 

→逆に、相手にトーク力を磨かせてあげられて良い

 

 

 

・嫉妬深い

 

 

→逆に、そんなに好きって思える人がいるってこと

 

 

 

 

って感じで、自己否定を1個ずつ手放していく!!!

 

 

 

 

こうすることで、

 

 

意識的に自己否定をやめて、

 

 

自己肯定感を上げることができる❣️

 

 

 

 

 

 

現実は「思考の投影」

 

 

 

ずっと自己否定で考えちゃうと、

 

 

それが現実となる。

 

 

 

 

だから、無理矢理にでも変えて

 

 

 

自己否定を手放すことが大事🙆

 

 

 

 

私はだらしないからダメ

 

 

 

って思ってる人は

 

 

周りからもそう言われるし

 

 

 

そういう事実だけをキャッチしてしまう。

 

 

 

 

だらしない私が逆に、人間らしくて可愛いよね💓

 

 

 

と思っていたら、

 

 

行動・表情・発言・声色で

 

 

 

そう伝わるし、

 

 

 

相手からも受け入れられる❣️

 

 

 

そう扱われる!!!

 

 

 

 

 

それでもどうしても自己否定しちゃう時

 

 

そんなこともあるよね。

 

 

 

 

そういう時に使ってほしい

 

 

魔法の呪文🪄✨✨

 

 

 

 

○○な私も受け入れ、認め、許し、愛しています💖

 

 

 

 

声に出して言ってみて!!!

 

 

 

全てにOKが出せるようになるよ🫶

 

 

 

この世の中、自己否定のトラップでいっぱいよ!!!

 

 

すぐに引っ掛かっちゃう!!!

 

 

 

だから気づいた時に、一つずつ一緒に手放していこうね🥰

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう✨

 

 

 

公式LINEでは、

 

 

健康な心を育むための方法や

 

魅力を発揮しありのままで輝くヒントをお届けしていくよ〜!!

 

 

 

ぜひ登録してみてね✨

 

 

友だち追加