今年4月。


今年の夏は、京都に行こう!!』と決め、飛行機とホテルを手配*⋆✈︎


理由は、京都霊山歴史館で開催される夏の企画展『池田屋事件、禁門の変160年〜 新選組と京の動乱 』の展示を見に行くため。


5月15日〜9月8日までの期間ということもあって、どのタイミングで訪れるか候補を3つに絞り、ルーレット。


候補は………

1.6月5日(池田屋事件当日)

2.7月16日(新選組慰霊祭)

3.7月19日(禁門の変&新暦に戻した沖田さんの命日)

の3択。



ルーレットで選ばれたのは、7月19日でした。


ということで、7月18日〜20日の2泊3日で新選組の史跡を巡るという計画を立て、いざ上洛!!



雨予報をひっくり返す位の良いお天気☀️


今回は関西国際空港ではなく伊丹空港に着陸🛬


伊丹空港からモノレール・阪急・JRと乗り換えをし京都駅に到着したのは夕方に。(途中で大阪梅田のちいかわマーケットに寄っちゃいました(>ᴗ<))


ホテルにチェックインする前に、京都タワーに登り京都の街を上から視察……という名の観光📸



















やっぱり京都って綺麗な街並み。


これは一眼レフを持ってくるべきだったと、後悔してしまった😭


夕方に到着したため、お腹もペコペコ……


ホテルにチェックインしてから、とりあえず反対側のイオンモールにあるコメダ珈琲に入り、夕食に🍽


京都に来たからには京都らしいものを……


という気が起きないほど、移動と暑さによる疲労感に苛まれておりました(ⅹ△ⅹ;)





京都らしいものと断言は出来ませんが、シロノワール 天空の抹茶を注文🍵(ちなみに静岡県産の茶葉でしたが💦)


甘いものが、疲れた体に染み渡り体力がほんの少しだけ回復( ᐛ )و


ホテルまでの帰り道に、少しだけ遠回りし京都の夜を堪能🌃



夜の京都タワーも赤と白が映えてとても美しかった✨️


京都駅周辺の探索ができ、満足したためホテルへ帰着。


明日は新選組巡りのため、汗を流し早めに就寝し京都旅行1日目終了‼️