2024年2月6日の思い出。


日本刀の美を見に行こう‼️



九州国立博物館で開催されている刀剣展示『日本刀の美』。


大宰府まで見に行こうと決め、はるばるやってきました٩(ˊᗜˋ*)و♪


博多駅到着時は珍しく雨模様のスタートでしたが、大宰府駅に着く頃には太陽が雲の切れ間から顔を出し始め、最後には晴れ模様になりました。





実を言うと九州国立博物館に来るのは2年ぶり...


展示室に着くと撮影OK表記があり、研究資料のためにと、一振一振をパシャパシャと色んな角度から撮影。



いつもなら反射のことを考えて撮影するのに、この時は何も考えずに撮影し続け、全ての写真のガラス越しに自分の姿がバッチリ映っておりました笑


ということで、ここに載せることの出来る日本刀の写真は1枚もありません🙇🏻‍♀️💧‬


気を取り直して、他の常設展示も鑑賞。


埴輪に...



万葉集に..



朝倉始末記...


埴輪から書物、祭事道具に至るまで、あらゆる展示品を鑑賞出来ました。


ちなみに大宰府名物の梅ヶ枝餅も食べれて幸せな一日でした。