2023年12月8日の思い出。




上野まで来たから、博物館巡りでもするか。



上野の近くで用事があったため、朝早くから外出。


用事も済み帰宅するか考えていたところ、ここまで来たなら博物館巡りでもしよ〜となり上野駅を通り過ぎ、トー博方面へ。




まずは国立西洋美術館に入館。



美術館外にある銅像を一つ一つゆっくりと鑑賞。





そして特別展ではなく、常設展のフロアへ。


今回は、特別展が目的ではないため常設展示をゆっくりと鑑賞。


モネの『睡蓮』も鑑賞でき大満足。




お次は、国立科学博物館へ。


一応、文系選択者ではあるものの天文学や生物学などは大好きで、大学でも選択科目で単位取得している人間。


もちろん科学博物館も興味があるため、時間があれば立ち寄ってしまいます。


まずは天体望遠鏡をじっくりと鑑賞。




地球儀もよく観察👀

(鑑賞ではなく観察)⇽ここ大事‼️




天井の造形も美しい作品だなぁと思い一枚パシャり📷✨




もちろん、化石も大好きな人間。

間近で鑑賞でき、その迫力に感動✨️




そして最後はいつも通りトー博へ。


ここでまさかの年パスを持ってくるのを忘れていることに気づき、珍しくチケットを購入。


富嶽三十六景が描かれていることもあり、これもこれで偶には風情があるなぁと感じました。




刀剣ブースは改装中とのことで、書物などを鑑賞。


鑑賞後、外に出ると夕焼けが綺麗に映る時間になっておりました。





スカイツリーと夕焼けのコラボも綺麗に撮れました📷✩*°



次は、博物館めぐりを目的として来ようと思う一日でした。