2022年12月7日の思い出。

高校時代からの友人と訪れた国宝展。


お目当てはもちろん、『トー博所蔵の国宝指定の刀剣』。


朝早くから待ち合わせをし、電車に揺られ上野駅へ🚃


トー博到着のまでの間の会話の話題は、『刀剣乱舞』について。


オタク仲間でもある友人との会話はポンポン弾み、気づけばトー博の入口。




緊張と楽しみが入り交じった状態で、中に入った瞬間。

.........


たくさんの人で溢れかえる展示室。


蛇行した列の物販。


トー博150周年&刀剣乱舞の影響もあるのか、たくさんの来訪者。


これはお目当てが鑑賞できるのか?


不安でいっぱいの中、いざ展示室へ▷▶︎▷


結果は、正面で見えたものの『もう少し時間が欲しい』と感じてしまうほど。


特に三日月宗近は、その名の通りの三日月形の打除けを見ることができ大満足💯


しかし、他の刀剣たちは一瞬の出来事でもう少し時間が欲しいなぁと感じてしまいました。


そして次世代へ繋ぐ展示とのことで、写真の許可があった『見返り美人図』をパシャり。


やっぱり『美しいなぁ』と思ってしまうほど、色鮮やかな作品に心が浄化されました。



展示室を後にした自分たちは、勝負の物販へ。


この気を逃したら次は無いと思うほどの、物販会場に足を踏み入れ、欲しいものを片っ端からカゴの中へ。


支払額が少し予想を超えたものの、お目当てのものは全てGET( *˙ω˙*)و グッ!


ホクホクしながら外に出て、軽食を食べ国宝展を後にしました。


ちなみに、食べ物は同じものを頼みつつ、ソフトクリームと抹茶とそれぞれの好みが垣間見え、注文しながら思わず『やっぱりそれだよねぇ〜』と笑ってしまいました。

(ちなみに投稿者は抹茶大好き人間です。)