コンピューター


今じゃITだのAIだのの時代ですが、取り残されない為に努力したい、ホームランです。


就活に当たって、専門用語が使い慣れていないのに気付きまして、今一度、テキストを熟読したり、一つの知識から新しい謎が芽生えたら、ネットで検索するなりしております。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


CRUDとか面接で話が上がって、その時はど忘れしちゃって敢えなく落ちましたが。

冷静になってみれば理解できるのに......。

┐('~`;)┌


多分、面接官の発音がCLADだったのが原因です。帰国子女だから、聞き分けちゃうのか......?

( ;´・ω・`)


まぁ良いや。

その会社はこんなに不幸慣れした社畜を逃したのだから、大損でしたね。

(。・`з・)ノ


給料は大分落ちたけど、早く現場行きたかったけど、こちらも惜しいことをしました......。

が、その現場に入るまでの期間が長いっぽいので、向こうとしても抱えきれないのでしょう。

┐('~`;)┌


じゃあ募集すんなよと思うけど、じゃあ応募すんなよ、って思われてるんだろうな......。

お互い様です。

(。´Д⊂)


でも、落とされて言うのもなんだけど、面接の人達はすごく良さそうな人達だったから、やっぱり惜しい事をしてしまった。

( ;´・ω・`)


この失敗を活かそう。

CRUDはカタカナで覚える。

専門用語に慣れていく。

(; ・`ω・´)


JSの周辺知識でね、node.jsとかAjaxとかJsonとか、フロント側の知識はあまり入ってこなかったので、ここいらを重点的に学び直そうかと思います。

(。・`з・)ノ


今回の苦労の甲斐もあって、JSONという名前は嫌って程聞いたので、いい加減、覚えられました。

Ajaxも、前々の課題で使ってたので、仕掛けも理解も出来ました。

( ´;゚;∀;゚;)


JSも少しずつだけど、経験積んで理解が深まってると思えますが、Node.jsって何だっけ?

全然使ってないし、使った記憶もない、あまつさえ教わった記憶ごとごっそりいかれてます。

(;゚Д゚)


軽く調べたけど、実行環境がどうのこうの。サーバーを自分で立てるなら要らないらしい。

( ´;゚;∀;゚;)


なるほど!分からん!

┐('~`;)┌


フロントサイドの実行環境で、普段ならサーバーサイドで行う記述を、フロントで処理できちゃうって事かい?

話のスケールが大きすぎて、今一度ピント来ないのです。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


まあ、知らない事を少しでも理解する所から再スタートしよう。習った筈なんだけどね......。

┐('~`;)┌


便利そうだけど、一つのファイルにいくつも仕事させるのはオブジェクト指向に反するのでは?

ホームランはバックエンドの方がまだ楽なので、Ajaxがあるだけで満足ですが......。

(。´Д⊂)


それから、Reactに関しても、少しは知識をいれておこう。

(。・`з・)ノ


それにしても、今回のAjax騒動、小数点をパース出来ないエラーお陰で、@RequestParamと@RequestBody、@RequestMappingの存在に気付けたし、Json使用して、ドメインクラスを利用するなら@RestControllerが必要なのが分かりました。

(*‘ω‘ *)


足らない知識の存在を知るのは、余程機会に恵まれないと不可能ですのでね。

躓いてラッキーでした。

(。・`з・)ノ


因みにJSONは配列も対応しているので、何かで区切って、サーバーで分ける事も可能です。

再リスト化する必要がありますが......。

( ;´・ω・`)


そっか、明日はそれをやろう。

" , "や" - "で区切って渡して、後で除去するだけだから、やり方は想像つきますし。

(; ・`ω・´)


そうなると、今まで書いたコードを見直す必要がありますね......。

(。・`з・)ノ