学んだ


明日が待ちきれず、JsonとAjaxの記事を読んでた、ホームランです。


書かれているコードはシンプルで綺麗にまとまっているので分かりやすいのですが、いざ自分の御目汚しなタグに当て嵌めようとすると、分かんなくなってしまうのです。

( ´;゚;∀;゚;)


うーん、先ずJSで読了チェックボックスを選択する方法を学んだ方が良さそうです。

(; ・`ω・´)


今は勉強時間追加の判定に、隠し要素として一つ、その他に読了チェックボックスが付随していて、紛らわしいのです。

( ´Д`)=3


それぞれにIdを振ってあるから、それを軸に取得させれば良いのでしょうけど、その記述を覚えて行かないとな......。

(´・ω・`)


やっぱりJSは苦手なのです。

( ´;゚;∀;゚;)


タグが道理を持って綺麗に記述されていれば問題ないのですが、タイムリーフが絡むと、途端ハードモードに突入してしまうのです。

((( ;゚Д゚)))


さっさと眠って、頭を整理させれば良いのですが、どうしても気になってしまってね......。

┐('~`;)┌


そう言えば、AIに言われるがままに、追加時間のタグにth:attrって書いてるのですが、何をアトリビュートして居るんだろうか?

(; ・`ω・´)


bookIdなのか?

それが何だったか、記憶にないのです。

( ´;゚;∀;゚;)


th:attrで、何処に何を何故足しているのか、調べ直す必要がありますな。

(。・`з・)ノ


記憶にあるのは、JS記述内でAjaxを使用しJson形式の指定をする時にstringifyって使ってた事だけでした。

(´・ω・`)


やはりフロントでデータを詰め込む時に、ある程度、入力の有無で分岐させて、精査した物を渡した方が、エラーが少なく済むんじゃないかな?

(; ・`ω・´)


それが出来ていたら、こんなに悩んでないのですが......。

AIにいくら訪ねても同じことしか返ってこないので、諦めました。

┐('~`;)┌


否、JSを復習して、今一度、トライしてみようか......。

( ´;゚;∀;゚;)


数値入力チェックボックスか、読了チェックボックス、どちらかがtrueなら、bookIdをJsonに記録していく、と言う流れに出来れば最高なんだがな......。

( ´Д`)=3


先ずは変数の作り方と要素の取得する方法か......。

var numbercheck[ i ] = getElementById("check" + studyalog.getBookId())

var donecheck[ i ] = getElementById("done" + studyLog.getookId())


のような書き方で、分岐は各々につけて繰り返し文に内包していけば良いのかも知れんですな......。

(´・ω・`)


それで出来たリストをJson形式に変換して、Ajaxで渡せれば、一番理想的。

(*゚∀゚)=3


細かいコードはAIに任せるとしても、ただただ機械の良いなりにならないでも良いように、しっかり学んでいこうじゃないか。

(。・`з・)ノ


最悪の場合、bookId : 勉強時間と、bookId : 読了のデータをサーバーに渡して、そっちでガッチャンコすれば良いだけだから......。

(*‘ω‘ *)


あれ......?と、なると、入力の有無に関わらず、出力されたIdを全部、取ってこさせた方が良いやん。

( ´;゚;∀;゚;)


bookId1は時間更新あるけど読了なし、bookId2は時間更新ないけど読了した、ってなったら、

前者のデータは

{bookId : 1

time : 1.5}

後者のデータは

{bookId : 2

status : 1}

とかになって、拠り所になる唯一のキーがテレコになっちゃうじゃん。

( ´Д`)=3


やはり更新時間とステータスで同じbookIdを取得せねばなるまい。

┐('~`;)┌


したら、分岐要らんね。

このまま、Jsonの記述だけ増やすだけで良いかな......。

(´・ω・`)


JSの知識があやふや過ぎて、確固たるイメージが掴めないや。

JSに関して唯一分かる事は、何か便利にタグに登録された値を取ってこれる事、位です。

( ´;゚;∀;゚;)


JSは基礎から復習した方がよろしそう。

ついでにhtmlの記述も......。attrって、何処に何してんだろうか?

(; ・`ω・´)


ってな訳で、段取り終わり。

(*゚∀゚)=3


禁酒3週間経ったら、ビール飲んじゃおうかな?

気分次第ですが、どうせ飲むなら、問題を解決して、開発が進んだ時がある良いな。

久し振りのビールを勝利の美酒として掲げたいです。

(*‘ω‘ *)


禁酒の効果って、どれくらいでどんなのが出るのかな?昔の事なので、忘れちゃった......。

備忘録も溜まりに溜まって、探すのが面倒いです。

┐('~`;)┌

(´・ω・`)