あれこれ完成


悪夢のお陰で早起き出来た、ホームランです。


折角なので、粗方犬のお世話をしつつ、開発に勤しんでいました。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


昨日はJSで取得するデータの精査を諦めて、バックエンドで取得した全体のデータを削るように方針転換したので、その記述をしてました。

(; ・`ω・´)


サーバーで処理するようにしたら、本当に解決が早かったわ。紆余曲折がありながらも、ようやく勉強ログを更新する機能が完成致しました。

(*‘ω‘ *)


所有している全ての書籍を出力させると、その内に膨大なデータをやり取りする羽目になるので、読了したものは別リストに出力させるようにしました。

( ´;゚;∀;゚;)


現行と読了の書籍のリストを分けるのは、事前にデータテーブルにカラムを作ってはいたので、SQL文に少し加筆するだけで簡単に出来ました。

(*゚∀゚)=3


けど、そうなると現行のリストから読了に切り替える仕組みが必要な事に気付きました。

一難去ってまた一難です。

( ´Д`)=3


リストにチェックボックスを追加して、更新ボタンと一緒に値を取得するように書き換えないといけないので、終わったと思った更新ログの完成が遠退いたわ......。

(。´Д⊂)


また、読了したと思ったら、まだだった場合に現行に戻す仕組みも必要になってくるんじゃないか?

(; ・`ω・´)


そしたら、また新しくJSとサーバーの記述を作らないといけないな......。

その時は、安易にAIに聞かずに、苦手を克服する為に手打ちで書き写そう。

(。・`з・)ノ


それでも、駄目な時は、やっぱりAIに頼っちゃおう。

( ´;゚;∀;゚;)