会食中にブログを見直す


余った時間で備忘録から手帳に記録してました、ホームランです。


ここの所、全然、手帳の出番がなかったので、記録してなかったです。

デジタルも便利だけど、やっぱり記録はアナログでやりたいのです。

┐('~`;)┌


そんな時、備忘録で事細かに書いてあったので、無事に書き記す事が出来ました。

便利だね、備忘録。

(*゚∀゚)=3


そんなこんなで、無事に会食も終わりまして、帰って来てから、ログインページのデザインを修正。

(*‘ω‘ *)


やっぱり気になっちゃうんですよね......。

┐('~`;)┌


それから、ついでに昨今完成した書籍追加機能をテスト。

でもこれがエラーを吐き出すようになりました。

( ;´・ω・`)


エラーメッセージを読んでみると納得で、そう言えば読了のカラムを足したから、nullを受け付けない設定なので、変数を新たに記録せねばならなかったのです。

( ´Д`)=3


そいつをどうにか修正して、無事に登録が完了いたしました。

( ´;゚;∀;゚;)


最初にデータ設計でここまで先読みしておけば、こんな苦労はなかったのでしょうね......。

まぁ、ここまで作り込むつもりもなかったのですが......。

( ´Д`)=3


設計と言えば、出力させる表の形も考えが甘かったな......。もっと短絡的に考えてましたので、これがお客だったら、きっと大赤字になるところでした。

┐('~`;)┌


見積が甘かった。

でも、自分専用のプログラムで良かった。

( *´艸`)


最終的なデータの出力をどうするか?要望を聞いて、こちらからの提案して、合意を得た時点で見積を作るイメージなのですが、それが普通だよね?

( ;´・ω・`)


今までは、完成した商品を売ってるだけだったから、仕様が合わなければお断り、合えば一考してくれる、って感じでしたが、プログラムはデザインを売るので、見積が難しいですね......。

( ´;゚;∀;゚;)


イメージが出来なければ、売り歩くことも出来ないから、沢山経験して、相手にもイメージ出来るように資料を作って、ってやらなければね......。

( ´Д`)=3


そう言えば、ホームページを作る際に、Excelと繋げる事も出来るのかな?

前の会社では見積を作るマクロ組んだけど、ホームページから見積を作れるように出来れば、人手が掛からないで済むしな......。

┐('~`;)┌


まぁ、そう言うのは先々で学べば良いか。

今は学んだことを、ちゃんと出来るようになること、先程の失敗を経験すること、乗り越えること、そうやって自信を着けることなので。

( ´;゚;∀;゚;)


そう考えれば、この度の失敗も、成功なのです。

(*゚∀゚)=3


それから、この間聞き齧った、@transactionalを使ってみようと思います。

入力に不備があった場合、ロールバックしてエラーを吐き出さずに済むのであれば、採用したい。

( ;´・ω・`)


そうでなければ、素直にバリデーションを組むしかないのです。

記述が多いし、手間も多いし、苦手なんよね......。

┐('~`;)┌


何処に書くのかも分からないですし、まだまだ勉強が足りないのです。

( ´;゚;∀;゚;)