サービス、サービス♫
開発を進める度に設計図を書き直している、ホームランです。
折角、サービスを作成したのに、対応するマッパーを1対1で作ってるので、それを一括にしたかった。
( ´;゚;∀;゚;)
なので、逐一、コントローラに戻って、再度サービスを呼び出して、ってやってたら、サービスの意味がないものね。
┐('~`;)┌
ファットコントローラは画して出来上がるのでした。
(; ・`ω・´)
細かい記述は全てサービスに任せて、サービス以下に作ったファイルに任せて行かないと、設計する意味がないです。
( ´Д`)=3
今一度、返り値を見直して、何を受け取り、何処へ、何の型で渡すのかをしっかりと見定めて作り直して見ました。
(; ・`ω・´)
これでコントローラはスッキリするんじゃなかろうか?
( ´;゚;∀;゚;)
一つのサービスで複数のマッパーに作用して、返り値を渡して、また返り値を渡して、返り値をドメインクラスに記入して、最後の最後に登録させて終わり。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
これを完成させたら、コントローラは、大分スリムになる筈です。
(; ・`ω・´)
作ったものを切り崩して、もう一回組み直すの面倒だなぁ、と思ったけど、自分の設計力の次元を上げるには、やって正解だと思います。
( ´∀` )b
それに併せて、一つ懸念すべき点が生まれました。
( ´Д`)=3
勉強ログクラスにブッククラスを内包させて、最後のデータに突っ込むのを、どう設計図に表記したら良いか分からないけど、これも必要な経験なのです。
( ´;゚;∀;゚;)
返り値を変更したから、このままじゃ動かないかも知れないけど、取り敢えず、設計図は綺麗になった。
( ´∀` )b
オブジェクト指向のパーツを組み上げて、完成させるって概念が理解できているかどうか、自分へのテストだと思って、頑張りたい。
(; ・`ω・´)b
そう言えば、また玉子丼のリクエストがあったので、作らねばならないのですが、料理もオブジェクト指向で考えよう。
(*゚∀゚)=3
お米クラス、具クラス、だし汁クラス作って、ガッチャンコしていく感じね。
(*‘ω‘ *)
ただ、何をどうしたか記憶にないので、備忘録を見直さないとな......。
( ´;゚;∀;゚;)
確か、お酢を少々いれた筈なんだけど......。
鶏ガラスープの素を入れたっけ......?
(; ・`ω・´)