予定の変更


今日は朝からカフェで優雅に開発の予定だった、ホームランです。


結果から言うと、行くまでもなかった......。

と言うか、そう言えば、来客の予定だったのすっかり忘れてて、行かなくて良かった。

(゜∀。)


ついでに今日から禁酒開始します。

腹回りと財布事情の二つの懐具合と相談した結果もあるけど、飲んだら何も出来なくなるので、暫くは飲まないでいようと思うのです。

( ;´・ω・`)


色々、開発が止まりすぎている昨今の状況を省みての事です。

最初の2ヶ月が滅茶苦茶辛かったから、今回は期間を設けないで置こう。

(。´Д⊂)


4kgは落としたい。

無職が日に4、5本って、無駄な出費とカロリーの元はお酒なのです。

( ´;゚;∀;゚;)


ってな訳で、今日は家で開発進めてました。

(゜∀。)


ノルマの設計も書き直して、次の機能も追記し終わったのです。

ホームラン、偉い!

(*‘ω‘ *)


調子にのってこのままSQL文まで考えちゃおうかと思いますが、一旦休憩。

犬の夜ご飯の用意もあるでね。

( ´;゚;∀;゚;)


今度は出力結果をある程度決めてからだから、SQL文くらいは自分で練るようにしないとな......。

(; ・`ω・´)


ユーザーIDから所有するブックID毎に時間の集計をするだけですが、ジャンルも入れたらどうかね?

( ;´・ω・`)


テーブル操作を1個増やすだけで頗る混乱しちゃうんで、欲張るとろくなことになった試しがないですが、出来る限りやってみたい。

それで自分の次元を上げたいのです。

(。・`з・)ノ


データベースとにらめっこして、動いてるSQL文からサブクエリの基本的な書き方を覚えて、使いこなせるようにしたい。

(´・ω・`)


結局、プログラミングはデータベースとのやり取りなので、これが上手いに越したことはないのです。

(; ・`ω・´)