風邪に勝つ


カレーライス食べた後、お茶漬け食べました、ホームランです。


病気と戦うにはエネルギーが必要なので、米をモリモリ食べました。

(; ・`ω・´)b


この間、40度近く出た時も意識的に米を食べて2日で治しましたので、今回も米食ったから、全然平気!

(*゚∀゚)=3


ちょっとだけ、弱気の気配がしてたので、他の事を考えよう。

データの出力、どうするんだっけか?

( ;´・ω・`)


嗚呼、そうそう、ジャンルベースで出力させると、書籍が載せられなくなっちゃう問題だ。

(; ・`ω・´)


書籍ベースだと、ジャンルの総合時間が出せないのですよ。

書籍毎に費やした時間の集計を出した方がいいかな......?

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


それで操作して、ジャンル毎の集計も出せば良いのか......?よく分からなくなった。

( ;´・ω・`)


どんな情報が必要か、じっくり考えよう。

┐('~`;)┌


ジャンルベースで出力して、勉強ログの更新掛ける前に書籍ベースに切り替えて行うようにするか。

(; ・`ω・´)


そこに各々のグラフを作れたら良いやね。

ジャンルベースは円グラフ。

書籍ベースは折れ線グラフでやってみたいね。

(*‘ω‘ *)


まぁ、その前にちゃんとデータを取ってこれるように設計をしないとですね。

( ´;゚;∀;゚;)


取り敢えず、出力の形は決まったので、次はSQL文を作って取得データの確認しよう。

それから設計図を書き換えて行くか。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


SELECT * FROM genre, SUM(study_log.time) JOIN study_log ON study_log.genre_id = genre.genre_id WHERE study_log.user_id = #{userId};

とかで良いのかな......?

( ;´・ω・`)


どうせなら、もう一つの出力も取りたいけど、経路が違いすぎるから無理か。

(。´Д⊂)


出力する物が2倍に増えたけど、取り敢えず一歩、前に進めたです。

きっとこれも米のお陰です。

(*゚∀゚)=3


そう言えば、夕方には雷が酷かったけど、それ所じゃないくらいに疲れてたのか、犬もグッスリ寝てました。

(´・ω・`)


お米じゃないけど、夜ご飯もモリモリ食べてくれたので、きっと明日は元気だ。

存分に甘やかそう。

(*‘ω‘ *)