データ設計のやり直し


どういうデータを出力したいか、考え直している、ホームランです。


まぁ、設計にやり直しは付き物ですからね、知らんけど。

( ´Д`)=3


んでも、幾らデータを見つめてても、頭の中で煮詰めてても、全然思い付かないや......。

(゜∀。)


んでね、この際だから、作ったデータを一旦ガン無視でどういうログを作りたいか?と言う原点に立ち返って見ようと思います。

(*゚∀゚)=3


思い付いた端から記憶が消えちゃう忘れん坊だから、ホームランは。だから書きながら思い付きを記録していきたいのです。

だって備忘録だもの。

( ´;゚;∀;゚;)


先ず欲しいのはジャンル毎の最終記録日。

本のタイトル、ジャンル名、ジャンル毎の勉強時間の集計、これはマストだと考えてます。

(; ・`ω・´)


って事はSELECTとSUMと最終更新日を探す記述をすれば良いんだね......。

( ´∀` )b


難しいわ......。

AIに全部のカラムを記述して、SQL文書いて貰おうかな......。

( ´;゚;∀;゚;)


他にも未だ未だ悩みたいことが沢山あるので......。でも、まぁ、復習が目的だから、頑張って捻り出してみるか。

( ´Д`)=3


そして、何故か急にザエボスが脳裏をよぎったのですが、タクティクスオウガ、面白かったよね。

(*゚∀゚)=3


でも、何の思い入れもない筈の敵キャラが何故......?

(; ・`ω・´)


スーファミからデザイン変わったの何でだろ?変更した方が、キャラが強くなったので良いのですが。
(*‘ω‘ *)

でも、何でザエボス......?
( ;´・ω・`)

念のためではありますが、彼の事も一応、備忘録に留めておこう。
(; ・`ω・´)

あれ?待てよ。
ジャンルで分けて集計取るなら、本のタイトル邪魔になるよね。
( ;´・ω・`)

入れるなら、本毎の集計も取らないと、表が噛み合わない。
( ´Д`)=3

もう一回考え直そう。
( ;´・ω・`)