色々と連絡が来ますが


人付き合いに少し疲れちゃったのが、ホームランです。


こう言うのも返信は早くした方が良いのです。

ズルズルと後回しにするとSAN値が削れるので、早めにね......。

( ´Д`)=3


何も進んでないから、特に報告も出来ないしね。

文面を考えるのが億劫だ......。

(。´Д⊂)


明日、全部に返事しよう。

今は休もう。

( ´Д`)=3


あ、後ね、設計図が次の段階までは出来ました。

(*゚∀゚)=3


ログインして、ユーザーidからサービス通過してマッパー介してSQLにアクセス。

返す値をドメインに登録させる、という所までは設計図が出来ました。

( ´∀` )b


喜び勇んでコードを叩いていくけど、サービスの名前が悪かったので、変更を余儀なくされる失敗はありましたが、設計書通りの流れは組めました。

(*´艸`*)


まだ動くかどうかは不明です。

コンソールに出力させちゃえば確認はできるのでしょうけど、そこで気合いゲージがゼロになっちゃいまして。

(。´Д⊂)


もう少し、設計図を分かりやすく描く方法を考えないとな......。

今は受け取りと出力が見にくいので、改良していきたいです。

( ´Д`)=3


コントローラで出力を" + "、入力を" - "で表現しているけど、これを線を引いて分けたら見易そう。

(; ・`ω・´)


それから、サービスに記述するマッパーに渡す変数の記述も分けた方が良いかも知れない。

今はまだ平気なくらいシンプルなプログラムだけど、ゆくゆくは複数マッパーを使用するのでしょうからね。

(。・`з・)ノ


それか、マッパー自体に使用する変数を書き込んでるから、サービスにはドメインクラスだけ記述して変数は記述する必要はないかも知れないです。

(; ・`ω・´)


何かもっとうまい方法があるはずなのですが、思い付かない。

┐('~`;)┌


後はサービスから戻った情報をコントローラに繋げるのですが、線が増えすぎて、順番が分かりづらくなるので、どうにかしたい。

(。´Д⊂)


それはコントローラの入出力を分けたら解決するのかな......?

( ;´・ω・`)


セッションに入れた情報を何処かに記録して置きたいのもあるし、この場合、どうやったら良いんだろうか?

( ´Д`)=3


設計でも色々と悩んでるのですが、人間関係で悩むよりかは全然マシです。

(´・ω・`)


後は、書籍の登録の設計なのですが、これはジャンル名が既存のものかチェックをしないと行けないし、複数のテーブルに登録するので、設計図が少し複雑になりそうです。

┐('~`;)┌


でも、設計図があるお陰で、以前のペット管理のよりも手を止めずにコードが書けそう。

やっぱり設計って大事なんすわ。

( ´∀` )b


人間関係も設計図みたいに纏めちゃえば良いのかな......?

でも人付き合いのメソッドが思い付かない。

(。´Д⊂)


設計の職人さんって、どこまで詳しく描くんだろうか?どうやって纏めるんだろうか?参考にしたいので、誰かに弟子入りしたい。

( ´Д`)=3


こんなに決め細やかに作らないでも良かったのかも知れないけど、兎に角、自分が何処まで繊細な仕事が出来るか、自分の限界を広げていきたいのですよ。

(。・`з・)ノ


あ、今回はajaxとか、動的に出力する事を全然考えてなかったから、それを描くスペースも確保しないと行けないかな......。

( ;´・ω・`)


まぁ、結局はコントローラに繋げるので、htmlの下辺りに描くことになるけど、それとコントローラのメソッドを繋げて......、後は同じか。

(´・ω・`)


悩むまでもなかったわ。

htmlには動作を描くスペースが必要になるかも。

(; ・`ω・´)