面倒臭い


コントローラ、データベースのテーブルをページ遷移図に描いたら、結構な情報量になってしまい、既に後悔し始めた、ホームランです。


htmlとデータベースとのやり取りだけで、クライアントには十分伝わるし、余計な情報を入れたら余計に混乱させちゃうよね......。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


なので、プレゼン用にはフロントとデータのやり取りだけの図を作るとして、今は自分と保守メンテ用の遷移図をみっちり作ろうと思います。

(; ・`ω・´)


んでもね、htmlで使用する変数も記述して、コントローラを書いて、メソッドも書いているのですが、そしたら使用するドメインクラスも必要になってくるよね......。

( ;´・ω・`)


更に言えば、マッパーとサービスも描いたら、すごい詳細な遷移図が出来る。それだけでプログラム書けちゃうんじゃないか?って位の。

( ´;゚;∀;゚;)


それが面倒臭い......。

( ´;゚;∀;゚;)


やべえ、面倒臭い......。(2回目)

( ´;゚;∀;゚;)


でもね、やらないで適当なレベルで終わらせられる人と、やって凄い詳細な物を作れる人と、どっちが尊敬できるんだろうか......?

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


ホームランは、細かく分かりやすく描ける人を尊敬します。

じゃあ、自分はどっちになりたい?

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


今の自分に尊敬されるような仕事が出来る人になりたいです。

( ´Д`)=3


まずは、出来る所まで描いてみて、その内に手を抜ける所を見付けたら、そうすれば良いんじゃないかな......?

(´・ω・`)


今は、何処まで出来るか?自分を高める為の苦労をするべし!

そう思って、面倒な自分を諦めたいと思います。

(; ・`ω・´)b


絶対、後で後悔する奴だわ......。

( ´;゚;∀;゚;)


フロントのhtmlは一番上に書いて、入出力の変数も書く。必要になる変数が分かってないと、スプリングブートにエラー出されちゃうから。

(。・`з・)ノ


真ん中にはコントローラのメソッドを書いて、メソッド名と渡す変数名、クラス名を書く。

(。・`з・)ノ


その下にはサービスとマッパーを書くつもり。だけど、順番はどうしようか......。コントローラに近いサービス、その次にマッパーが良いか。

(´・ω・`)


それからやっと、SQLのデータテーブルとカラムを書く。

(。・`з・)ノ


凄い、壮大な遷移図になっちゃうんじゃないかな......。構想の時点で、何処からどう手をつけたものか、迷子になってます。

( ´;゚;∀;゚;)


取り敢えずは今回のような小さなプログラムでしっかりと設計をやってみて、今後、無理そうな所や、不要な所は切り捨てていこう。

コードを書くよりも時間が掛かりそうな予感。

(; ・`ω・´)


でも、ここまで詳細に描いたら、他の設計を端折れるんじゃないかな......?

まぁ、それはそれで別に作るけど、重複する所は端折ろう。

( ´Д`)=3


先ずは出来てるログイン機能から描いていこう。サービスでログイン時のチェックで使うマッパーと、メインページで使用するマッパーが同じなのですが、それはどう表現したら良いのだろうか......?

( ;´・ω・`)


何事もやってみないと分からない苦労もあるので、面倒でも限界まで突き詰めてやった方が為になるのでしょうね。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


分からない事だらけだから、やれるだけやって、分かる事を増やしていこう。

(; ・`ω・´)