思った以上に忘れてる


今日は、開発を一旦止めて、新しくシステムを一から作ろうと思った、ホームランです。


スプリングブート、面倒......。

一通り作らなくちゃいけないので、エラーが発生した場合、何処が悪いのか分からないのです。

( ´Д`)=3


まあ、エラーメッセージを読めば良いので、根を詰めればどうにかなるけど、そう言うのはAIに頼んでパパっと解決して貰ってます。

( ´;゚;∀;゚;)


でも、その質問回数の制限を迎えてしまうと、やっぱり自力でどうにかせねばならなくなります。

┐('~`;)┌


んでね、今日は初心に返ってログインを作ってみたのですが、MyBatisにチェックが入らない......。

( ´;゚;∀;゚;)


今まで出来ていたのに......。

操作を間違えたのか?何度やってもダメで、結局、スプリングブートのバージョンを落としたら解決しましたが、手こずりすぎた......。

(;つД`)


いつの間にかスプリングブートのバージョンが上がってたのですが、勝手にバージョンアップしないで欲しい......。

ビックリしちゃう。

( ;´・ω・`)


まぁ、そんなんで、どうにかコードを打ち込む段階に入ったのですが、先ずフロントのページを作る。

(; ・`ω・´)


タイムリーフを使用して書くのですが、これは復習の為、開発中のコードを写経。

ホームランが拘る所は、ここではないので、思い切りシンプルにしました。

(*‘ω‘ *)


その次に、コントローラーを記述。

ログインって簡単に言うけど、結構あれこれ使うんですよ。

パスワードを暗号化したり、ユーザー名とパスワードを照合したり、分岐を使って書くのです。

( ´;゚;∀;゚;)


そしたら、ドメイン作らなくちゃ......、ってなって、簡単な物ですが作成しました。

本当に名前とパスワードだけの。

( ;´・ω・`)


今回のプログラムはホームランの勉強ログという名目で作るので、そんなに複雑な作りにはしないです。

(´・ω・`)


本当にプログラムを作る上で、基礎の基礎からやって見ようと言うのが本筋なので、手始めにログインだけ、ちゃんと動かせるようになろうと思ったのです。

┐('~`;)┌


オブジェクト指向らしく、サービスを多用した方がいいかな......。

(; ・`ω・´)


まぁ、取り敢えず動くようにしたいので、それは後で作ってみながら、設計書はどう書くか考えよう。

( ´;゚;∀;゚;)


サービスで外枠をイメージして、インプルで実際にコードを起こして、必要なマッパーを書いて......。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


よし!ベースが出来た!

( ´∀` )b


と思ったら動かない......。

((( ;゚Д゚)))


翌々、エラーメッセージを読むと、マッパーの記述で、ちゃんと閉じてなかったです。

ホームラン、よくやるわ、このミス。

┐('~`;)┌


問題解決!今度こそ!

(*゚∀゚)=3


って思ったけど、やっぱり動かない......。

((( ;゚Д゚)))


何故?と思って英語のエラーメッセージとにらめっこ。

したら、htmlの記述で " } "忘れてました。

( ´;゚;∀;゚;)


これもホームラン、よくやるミステイク。

┐('~`;)┌


たったこれだけなのに、2時間以上掛かったわ。

(;つД`)


基礎は反復練習が大事ですね。

身をもって思い知ったです。

大事なことだから、失敗できて良かった、と思うようにしよう。

( ´;゚;∀;゚;)


その間にも、犬が遠慮がちだけど、何処か上から目線な寝室へ誘導するように、と催促と言う名のお誘いをしてくれるのです。

( ´Д`)=3


まだ、9時だよ......。

全然、眠くないけど、一旦、犬を寝かせようと思います。

(;つД`)


明日は簡易データを作って、ログインがちゃんと出来るか確認せねばならないです。

(;つД`)


現時点ではデータを他から流用して、テーブル名のエラーが出るので、そこを何とかしないとならないですが、コード自体はうまく行ってると思われます。

( ´;゚;∀;゚;)


多分、pomの設定だったっけな?データの名前だけ変えれば良い感じだと、胡乱なホームランの勘が言ってるのです。

(; ・`ω・´)b