カシオの計算機


ドンキで購入したfx-375esを使いこなしたい、ホームランです。


分散分析が出来たら良いなぁ、と思って、犬が寝ている間にエサを用意してからカフェで勉強しに行きました。

( ´;゚;∀;゚;)


残念ながら分散分析は出来なさそうですが、説明書を読む限り、簡単な統計の計算は出来そうです。

(*゚∀゚)=3


平方和とか分散とか、そう言う簡単だけど面倒な計算が出来るだけで、大変助かります。

( *´艸`)


それで、空いた時間に統計学の復習入ったのですが、多重比較法をもう一度読み直してたら、以前よりもすんなり頭に入って来てくれました。

( ´;゚;∀;゚;)


やっぱり、一度、統計学から離れて冷静になったのが良かったのかも知れないです。

計算式も、数値同士の関係が何か分かりやすく感じました。

( ´∀` )b


退屈そうな実験計画法の復習が終わったら、後はノンパラメトリック検定と回帰分析とベイズの定理だけなのですが、二つは事前に学習した経験があるので、これまでのよりかは学習は早そうだ。

(*´艸`*)


ただ、logの使い方と意味を知らないと行けないから、その前に実験計画法はみっちりと勉強しないといけないなぁ......。

┐('~`;)┌


算数が苦手なので、この計算機を使いこなしたいんだけど、事前知識が薄いから、手に余る代物なのです。

( ´Д`)=3


猫に小判、豚に真珠、ホームランに関数電卓。

┐('~`;)┌


家に犬しか居ないから、心配になっちゃって、早めに帰らないといけないけど、急いで買い物して帰ったけど、あれこれ買い忘れてる。

( ´;゚;∀;゚;)


その内にじっくり勉強する時間を取れるようになるさ......。

犬じゃなくて、ホームランが分離不安症になってるのかも知れない......。

(。´Д⊂)