山形県・寒河江市合同林野火災防御訓練 | ホワイトロックBLOG

ホワイトロックBLOG

バレーボール活動&俺的な日記です。

今日は、『山形県・寒河江市合同林野火災防御訓練』が実施されました。
 
訓練の様子が小さくてイマイチですが、ご了承下さい。
現場が遠かったもので、私の携帯カメラでは、これが限界です。
 
本部周辺の様子です。
イメージ 1
消防本部、警察本部、航空隊、自衛隊、森林管理署、西村山地区各消防団、地区住民等・・、
各機関が訓練を行います。
 
『火災防御訓練』
イメージ 2
第6分団からは、1部、6部、自動車部が出動。
 
『資機材搬送訓練』
イメージ 3
防災ヘリより、小型ポンプの搬送。
 
『参集訓練』
イメージ 4
応援要請を受けた応援隊が到着を申告。
 
『遠距離送水、延焼阻止線設定訓練』
イメージ 5
消防署、消防団のポンプ車等の中継送水。
 
『空中消火連携訓練』
イメージ 6
自衛隊ヘリ「ハンター」
新潟県消防防災へり「はくちょう」
山形県消防防災ヘリ「もがみ」
3機による空中消火。
イメージ 7
新潟県消防防災へり「はくちょう」をパシャリ。パイロットになりたいぜぇ(笑)
 
訓練の模様をダイジェストで送りしました。
 
強風で寒い中、皆さんお疲れ様でした。