先日ハンドルを10mmアップした事でフロントブレーキホースがパツパツになってしまったので、セパレータまでのホースの長さを410mm→435mmにして、バンジョーもストレートタイプに変更しました。
今日は夏休み恒例伊豆半島ソロツーに行ってきました。
自宅を出発して一般道で南下します。
途中、コーナリング中のオーバーステアを調整するため、伊豆高原でリアサスのセッティングを変更(エンドアイ7→5mm)しました。
何とこの時、ミラーに掛けていたヘルメットが落下するという惨事が。😭
まあ、大きな衝撃ではないのですが、頭頂部からの落下なので、ヘルメット買い替えかな・・・。トホホ。
その後、白田の国道沿いのセブンでアクエリ1本一気飲み。😆
休憩後、峠を登り切ったら大好きな稲取岬です。
ホントにこの景色が大好きなんですよね。
しばらく走ってこれまた恒例の白浜へ。
ちょっと人は少なめだったかも。
それにしても本当に美しい景色。
日本じゃないみたいです。
さて、今日はひたすら走る事にしてるので、どんどん先へ行きます。
下田を越えて西伊豆方面へ。
途中のコンビニでリアサスのストロークを見たら、バンプタッチしてたので、イニシャルを追加で1周(1.5mm)掛けておきました。
ここから先は写真は撮らずひたすらワインディングを楽しみます。
途中、県道410号仁科峠宇久須線を走って西伊豆スカイラインへ。
西伊豆スカイラインを快走し、メチャクチャ楽しいひと時でした。😊
修善寺に下りてきて、その後は大仁中央から伊豆スカイライン方面へ。
熱海峠まで帰ってきた時には空がゴロゴロ言ってました。
雨には降られたくないので、雨雲の状態を確認してから帰宅しました。
さて、帰宅してからは先日クラッチホルダーのオフセット用に購入していたハンドルアップスペーサーを使って、ハンドルを10mm上げてみました。
ほんのちょっとの差ですが、乗車した時に明らかにハンドルが上がっているのが分かります。
ツーリングが楽になりそうです。
ただ、クラッチケーブルやチョークケーブルは問題なさそうですが、ブレーキホースはバンジョーがストレートではないためパツパツになりました。
これはちょっと考えないとダメかも知れませんね。
それと、今まで左右のウインカーインジケーターが見えにくかったので、今回ハンドルブレースを外して右側にマウントバーを着けようと思ってます。😊
ところで、今日は走りながらリアサスセッティングを変更しました。
今回のセッティングは以下になりました。
エンドアイ5mm
セット長187.5mm(プリロード17.5mm)
伸び側最強から16クリック戻し(29)
圧側最弱(30)
まあまあの速度でコーナリングした時のふらつきがなくなりましたね。
ということで、本日は250.9km走って12.08L給油したので、20.8km/Lの燃費となりました。👍
今日はフロントタイヤの慣らしがてら、またもや館山の百笑園へ行ってきました。
既にピークを越えたせいで、とうもろこしを虫が食べるらしく丸々一本ものは販売出来なくなってました。
虫に食われたところを切ったものを販売しており、これはこれでお買い得。
味来とピュアホワイトを数本買って帰りました。
ところで、このところクラッチホルダーのレバー比を23mmにするか28mmにするか迷走していましたが、今日操作感を比較しながら走り込んで、結局28mmにする事にしました。
スペーサーも外してクラッチホルダーのみで取り付けてます。
やはり23mmは何物にも代え難い軽さがあるのですが、様々なシフト操作をストレスなく行うには問題があり、28mmなら2本指でも4本指でもその時々の操作をストレスなく行えるので、やはり28mmがベストのようです。
それからタイヤですがBSのT-33のフロントは食いつきが良いのか、思ったよりもバンクするのでアクセルを開け気味になりますね。www
ほんの少し荷重移動しただけできれいに曲がりますので、少し慣れが必要かな。
という事でタイヤの慣らしも完了しましたね。
さて、本日の走行距離は296.1kmで13.21Lの給油だったので、燃費は22.4km/Lでした。👍
それにしても暑かった。😩
そう言えば、リアサスが細かく動きすぎるようなので、伸び側を1クリック締め込んでおきました。
たった1クリックでも随分変わります。😊














