何となくホームの「オススメ記事」を眺めてましたら農薬野菜がなんとかって記事があったので見てみました。

「農薬を使った野菜はほとんど栄養がない」と書いてあって、素で吹き出しました(笑)

また農薬の伝説(笑)が増えました。

そんなに気にするとストレスたまって、たとえ良い物を食べようと調子悪くなりません?

なんか生き辛そうだなぁ


農業って大企業がいないから、誹謗中傷に対してサンドバッグ状態なんですよね。

今でもまだ見てくれる僕の記事があるのですが、例にしますと。

東日本大震災の後に放射能問題がありましたね。

シンガポールへ輸出された「静岡県産小松菜」から放射能が検出されたという報道がありました。

東部ならあり得るのかな?と思いながらも、従兄弟が仲卸にいましたので電話してみました。

でるなり「大丈夫だから、大丈夫だから」でさっさと電話を切られ、何も大丈夫じゃないやん!状態でした(笑)

農協でも、その日のうちに放射能検査をして検出無しという結果に。

続報は多分全国報道されてないんじゃないかと思います。

結論は、「当時築地の仲卸業者による産地偽装」で、北関東産の小松菜を静岡県産で輸出したようです。

もちろん産地偽装とは言わず記載ミスだそうで、どこの政治家やねん!って感じです。


東京都が出した罰則は、「3日間の営業停止」だけ。


静岡県庁に謝罪に来たらしいですが、記者会見くらいやれよとは思いますよ。どこに誠意を理解する要素があったのやら。

廃業したような話しを聞きましたが、まったくのデマで、未だ営業しているようです。


他の業界であれば損害賠償請求の裁判を起こされるレベルなのに、間接的被害者の県が勝手に許してしまう。

こんな世界なんですよね。

だから妄想レベルでの誹謗中傷なんか当たり前に出てきます。

差別化するために、同業者のやっていることを犯罪であるかのような言いようをする農家もいる。


こんなサイトがあるので、農薬のことも勉強してみてください。