フードロスのことを書いたので、農業関連行ってみようかと思います。


農家減少と農家の平均年齢


農家が減っているそうで良いですね~(腐)

だって米余ってる野菜余ってる、災害来なければ暴落。

真面目に農家が多いんですよね。


農家の平均年齢は67.7歳でしたか?

新規就農者の多くは、サラリーマンを定年退職してからな方が多いです。

新人にして平均年齢(笑)

ですが、三十年前と比べて農業に興味を持つ若い形が増えています。

事実、日本に40校くらい農業大学校というのがあるのですが、今では人気があり、三十年前には一割もいなかった女性が四割くらい入学しているそうです。

卒業後の就職先は農業法人が1番人気という狂った状況です(笑)

三十年前は3k「汚い きつい 危険」な職業の代名詞扱いしてくれたので、非常にイメージが悪かったりしましたが、最近は持ち上げてくれますし、某アイドルグループの番組の影響も大きいんじゃないんでしょうか?

だから将来も大丈夫とは言いませんが、悪い状況でもないと思います。

このまま順調に農家が減ってゆき、単価があがり、若い方が起業しやすい状況になれば農業をやられる方は増えると思いますよ。

変に自然栽培だ有機栽培だに、頭が染まってしまうと、苦労されるとは思いますが(汗)